So-net無料ブログ作成
ご当地あるいたらく ブログトップ
前の10件 | 次の10件

地産地消 [ご当地あるいたらく]

20100930185450.jpg
ここ富山に転居して もうすぐ5ヶ月

地方ならではの『実りの秋』を満喫しています♪


新潟には負けますが 富山も米の産地
今までは富山米なんて~\(ΘoΘ)ノって思っていたけど
マジに美味(●^o^●)


そんな富山米 コシヒカリを
を今流行の米粉として使ったパンがあるんです
地元スーパーと名古屋の敷島パンとの共同開発
…なので超地域限定品(^^;

米粉がどれぐらい入っているかはわからないけど
一般的なクリームパンより生地はもちっとしてる(^O^)


米粉はパンだけでなく料理全般
栄養価的にも優れた粉と思う私
実際よく使ってます(^-^)/

フードマイレージを減らす意味でも
地産地消
地元のおいしいものに出会うのもまた楽し(o^-^o)

実りの秋 万歳~♪


2010-09-30 19:14  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おわら風の盆 [ご当地あるいたらく]

DSC01352.JPG20100901182840.jpg今日から3日間
町のあちこちで
それぞれの町内ごとに踊ります

大人から子供まで
優雅に舞います

躍動感のある祭りとは
また一味違ったお祭り


しかし
暑いのは天気だけじゃない

すごい人出ですぅ(@_@)


2010-09-01 18:30  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ガッと出るので・・・・ [ご当地あるいたらく]

名づけられたんだそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

20100828175620.jpg

富山市の南部 
明日から 越中八尾風の盆が開かれる 
八尾町の中心部から さらに山道を20分ほど走ったところにある
八尾町桐谷集落の外れにその水は湧き出ています

これはとやまの名水に指定されてはいませんが
地元の人が長年 生活用水として守り続け
また 名水として 八尾町はもちろん 遠くからでも 料理店の人たちが
大きなタンクを手に この水を汲みに訪れます

20100828175652.jpg

確かに 今まで見た中でも1番の水量だわ[モバQ]

水はものすごく冷たい[台風]
その冷たさの中に 柔らかさを感じます
麦茶を作ったら 廉価な麦茶なのに 麦の焙煎された香りが引き立ちました
ガット出の水が持つ 不思議な力が引き出してくれたのでしょうか?



20100828175726.jpg
ガット出の水の後ろはダム。。。。 そして雲~



あ~ もう9月になろうとしているのに
残暑厳しき日々 みなさまいかがお過ごしですか?



氷見でびっくり [ご当地あるいたらく]

氷見で見つけたもうひとつ

氷見市役所の奥手に 光善寺というお寺があります

このお寺は 藤子不二雄A先生が12歳のときまで住んでいた生家
住職が変わりにより高岡に移り 藤子F不二雄先生と出会い
その後の人生となるのです

せっかくなのでそのお寺にも向かってみました

20100828150201.jpg
最近建替えられたのでしょうか? きれいな御門

ん? その奥にある石像って???

20100828145906.jpg

おおおお~[exclamation×2]


す すごい!!

20100828150134.jpg20100828150028.jpg
20100828150004.jpg20100828145936.jpg
ハットリくんに怪物くん 
プロゴルファー猿に笑うセールスまん[exclamation]

これね 実物見ると 迫力ありますよ

いくら生家とは言え お寺に キャラクター石像
檀家さんは反対しなかったんだろうか?
いや 例えあったとしても これを作った住職さんはすごいと思う[ぴかぴか(新しい)]


和倉に行くために 氷見ではあまり時間を取れなかったのですが
どうやら まだまだ町おこしの見所はあるようです
ブリという 素敵な食材も魅力ですが こういった国民的キャラクターがすぐそばに[るんるん]
藤子不二雄A先生の郷土愛も感じますね

実は 氷見に来るまで「氷見は超遠いだろうな~」って思っていたのですが
和倉まで足を伸ばしても余裕であることがわかりましたので[晴れ]
また探検しようと思ってます[わーい(嬉しい顔)]





氷見でぶらぶら [ご当地あるいたらく]

お魚を堪能した後は ちょっと街ぶら

氷見はブリの街でも有名ですが
あの 藤子不二雄A先生の故郷でもあります

藤子不二雄A先生は 氷見の名誉市民
そこで 氷見市では 先生の代表作でもある 忍者ハットリ君を使い
まんがロードを整備するなど 町おこしをしているんです
20100828143809.jpg


早速探してみました[目][ひらめき][目][ひらめき]



20100828144201.jpg20100828144515.jpg
ハットリくんがあちこちに[かわいい]

また 藤子不二雄A先生がデザインした 魚キャラが 立ち並び・・・・
20100828144243.jpg20100828144321.jpg20100828144348.jpg
20100828144438.jpg20100828144542.jpg20100828144631.jpg

これらのキャラ
そばに立つと しゃべるんですのよぉ~[モバQ]


そして 最大の名物は

橋にかかるからくり時計
20100828143845.jpg突如上がる水煙







20100828143936.jpgハットリくんと
ライバル 甲賀のケムマキ君登場~[モバQ]








20100828144011.jpg水しぶきもあがります








20100828144052.jpg 最後になぜか?獅子舞を持った
ケンイチ君登場







20100828144125.jpg
         約5分間のからくりショー

童心に返って 懐かしきかな[わーい(嬉しい顔)] 忍者ハットリくんの歌を
思わず口ずさんでしまいました[るんるん]

いやぁ~ 案外覚えているものですね 歌詞[あせあせ(飛び散る汗)]


このからくり時計は 平日は毎時00分に 土日は30分ごとに出るそうです




その他 市内を走るJR氷見線
ここには ハットリくんがデザインされた ハットリ君電車が走っています
今回 これは見れなかったけど こういう楽しみもまたいいですね[ぴかぴか(新しい)]



来られ [ご当地あるいたらく]

DSC01211.JPG来られ
=富山弁でいらっしゃい

映画 劔岳・点の記でも
脇役の要
宇治長次郎
これ彼の銅像
立山連峰を背に
訪れた私達を
迎え入れるように建ってます


今日は立山に行ってきました
来週はさらに上を目指します(*^o^*)/~


2010-08-21 20:29  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

由緒正しきお水 [ご当地あるいたらく]

残暑[晴れ]が厳しいですね。。。。

夏バテ 疲労はたまっていませんか?

私?   そろそろやばそうです[ふらふら]

一時期と比べれば酷暑は過ぎましたが まだまだ暑い日々
涼をかねて 名水・霊水を頂きに放浪の旅・・・・[車(セダン)]

富山市の隣 射水市の大門という場所へ
車で30分くらいかな? でも 近くの橋を渡れば 高岡~[車(RV)]

20100819153602.jpg20100819153533.jpg
                               [左斜め上]背後霊~!!![あせあせ(飛び散る汗)]


とやまの名水にも指定されている 誕生寺の誕生水です

このお寺は 法華宗本門八品派の宗祖日隆により「元成寺」として創建され
明治12年に長隆山誕生寺と称されたお寺

日隆生誕の時 忽然と湧き出したこの霊泉を産湯としたと伝えられ
以来600年 この井戸水を誕生水と呼んでいるんだそうです

なんとも由緒正しき 尊ぶお水ではありませんかぁ[ぴかぴか(新しい)]

20100819153633.jpg

味はキレがありながらも まろやかな味
産湯に使ったと言い伝えられているように 手肌に馴染むのにはおどろき[exclamation]

また新たな名水の魅力に出合ったのでした





レトロな味です♪ [ご当地あるいたらく]

たぶん これって 富山・北陸地方にしかないと思います

先日 杉谷の霊水を汲みに行ったとき
保守工事のおじさんからもらった 一服の涼[るんるん]

ここの人は昔からこの時期よく食べるものだと教えられたのですが
私には初体験のものでした[モバQ]

それは ギンセンと呼ばれるもの
なんだと思いますか??

これが ギンセンです[右斜め下]
20100818191257.jpg

ギンセン=甘瓜とも呼ばれています
見てのとおり黄色の瓜 大きさは20センチくらいかな?
もっと大きいものもあります

見たことあります??

正直 瓜なんて。。。。[ふらふら] とも思ったのですが
これねぇ 頂いたとき ほんとおいしかったの[るんるん]
おいしいというか どこか 懐かしさの感じる甘さ[ぴかぴか(新しい)]

20100818191327.jpg
皮を剥いて 中のタネを取り出して切り分けます

[ひらめき] スプーンですくわないメロンみたいな感じ?

確かに味はアールスメロンだっけ? 
つるんとした網目のないメロンの味とどこか似ています
でもそれよりもエグさというか 苦味や青味のない
すっとした甘さと食感が特徴[黒ハート]
この甘さがねぇ~ なんともいえない甘さなのよ
ラフランスのような甘さがあり でもすいかのようなしゃきっとした食感があり。。。[リボン]

スーパーではふつーに売っています[目]

地元の夏の味わい[かわいい]



恵みに感謝♪ [ご当地あるいたらく]

たとえ 指を骨折しようとも[たらーっ(汗)]
名水探しはやめられません

今回ものこのこ 水汲みボトルを手に出かけてきました[車(RV)]

今回は 「杉谷の霊水」
北陸自動車道の真下に湧く 霊水です
20100806223903.jpg

とやまの名水とか 全国の名水なんとかには指定されていませんが
古くから地域の人々が大切にしてきた湧水です
薬水としてはもちろん
江戸時代に富山藩主・前田利次が鷹狩りの際利用したため
「殿様清水」とも呼ばれてるそうです

20100806223829.jpg
きちんと採水場も整備されていて 安心して[あせあせ(飛び散る汗)]水汲みができます

水はやや鉄分が多いかな?
でもやっぱ柔らかさのある味わいです

ここは 本来 北陸自動車道を建設するときに壊される予定であったのですが
地元の人達の要望で残されたとか

私が水汲みに行ったとき
ちょうど北陸道の草木の整備作業中の人たちがいて
おやつもらったり 地元情報を聞いたり
ほんわかとした時間も楽しめました[揺れるハート]

自然の恵みに感謝なのです



命がけ???(;^。^A [ご当地あるいたらく]

またまた水汲みの新規開拓に行ってきました

タンクを詰め込み 車[車(セダン)]を走らせること約30分

先日行った殿様清水の手前に
八木山の滝という 名水があったのです

20100728171048.jpg20100728171229.jpg

いやぁ~ん[ハートたち(複数ハート)]
この水 肌を白くしてくれるんだって[るんるん]
近くにはこの水を使った共同浴場[いい気分(温泉)]もあるし 
今度はお風呂セット持参かしら??[ひらめき]

20100728171125.jpg20100728171157.jpg

上段に4段の滝  下にも吹きだしが
かなりの水量です

早速 これでコーヒーを入れてみたのですが
ものすごくまろやか[ぴかぴか(新しい)]
いつもと同じ豆 同じ分量で煎れたのに 
変な苦味が抜けて さっぱりとした味わいになりました[るんるん]

これから麦茶を作ろうとおもっているのですが 
どんな出来上がりになるか楽しみです[グッド(上向き矢印)]

水の力 恐るべし


しかーし ありがたく頂戴した水ではありますが。。。。。
20100728171312.jpg
採水中 不注意から指を痛めてしまいました
痛みも腫れも引かないので病院に行ったら 
なんと指先骨折~[ふらふら][ふらふら]

無理やり 吹きだしから 体を伸ばして採水していたとき バランス崩したんですよね[ダッシュ(走り出すさま)]
あとから 共同水汲み場を見つけたときは 時既に遅し[もうやだ~(悲しい顔)]

おいしい水を求めるためには命がけ???[モバQ]



前の10件 | 次の10件 ご当地あるいたらく ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。