So-net無料ブログ作成
ご当地です ブログトップ
前の10件 | -

下町おやつ♪ [ご当地です]

うーん これ3回目のUP


せっかくがんばって書いた文章がたちまちにクラッシュしてしまうのは哀しすぎます


 


気をとりなおそう・・・・・


 


様々な街並みに似合った 様々なお菓子って やっぱりあると思います


やはり 昨日でかけた街並みには 和菓子が似合いました・・・・・・


 





浅草を代表するお菓子といっても過言ではない 亀十のどら焼

なんといっても グルメ評論家さんも一押しの日本一の手土産なんですよ

・・・と偉そうに書いていますが 実は私 今の今まで知りませんでした

あれぇ????? 私としたことが と ちょっと自称グルメとしては不甲斐ない

 




どら焼は 白あんと黒あんの二種類

これは 白あんを割ったもの

思わず顔がほころんでしまうような甘さとお豆の風味がじわじわと伝わってくる

見た目は某有名店の「三笠山」というような おしゃれなどら焼とはさすがに言えませんが

味は もう 一枚も二枚もそれ以上に上!

それにこの皮 なんともいい味出してますよね

手焼きです!と主張するように どれも微妙に違った焦げ目があるのがポイント

ふっくらとした生地と この焦げ目の香ばしさがまたたまらない

 

気取らないところが江戸らしい 下町情緒を感じさせます

 

あ~ なんで今まで気がつかなかったんだろう・・・・・・・

 




そして これは やっぱ浅草で見つけた 憧泉堂の憧せんべい

これ 私 大好きなんです~

 

浅草といえば 人形焼きとか芋ようかんとかおせんべいなどが主流ですがどれも量が多かったり

食べ歩きに不向きだったり・・・・・

そして あまりにも乱立していて 本当の味が失われつつある・・・・・

 

このおせんべい 一枚一枚 ほんとーに手焼きです

場所はちょっとわかりにくいところにあるけど 一枚から販売してくれます

焼きたても また格別の味なんですよ




味は ピーナツ アーモンド 白ゴマ 黒ゴマ 胡桃 ココナッツ ビーンズの7種類

見てのとおり おせんべいの部類でも ややクッキーに近い パリっとではなく

ボリッとした ほんのり甘いおせんべいです

たぶん この界隈だと ここだけじゃないかな????

どれを買っても これでもかというくらい 素材が満載、気前の良さが特徴

 

お店のおじさんも本当に気風がいいんだけど ものすごく温和な人で

その人柄がおせんべいに乗り移っている??ってくらい 

ほんとーになつかしさと温かさを感じるおせんべい

 

どこかに置き忘れてきたものを思い出させてくれるような そんなノスタルジックさも感じる

日本の「粋」を感じさせる味ばかりです~

 

きっと探せば まだまだ隠れた名品はあるはず!

 

 


2006-09-22 19:51  nice!(0)  コメント(12) 

ぶらぶら歩いて・・・・・① [ご当地です]

お天気にも恵まれ 昨日は友達と「探検」しに行ってきました


 


今日のテーマは「知らないお江戸をこの際だから良く知ろうツアー」決行!!


あの写真は 浜離宮庭園です    案外 行ったことのない人が多いはず


首都高速もオフィスビル郡もすぐそばなのに まるで都会の喧騒をわすれさせてくれるような空間


 


今は キバナコスモスが見ごろを迎えていました


10月になったら 向かいのコスモスが咲き誇るとのこと


  





こーんな感じに 蜂や蝶がたくさん飛び回ってましたよ

ここで 築地近辺で買い込んだお弁当を広げて のーんびりお昼ごはん

華美さはないけど 船の汽笛を聞きながら ビルの合間から見える青空 そして木立を見ながら

久々 ぼーっと癒されましたわ

 

 

その後は 浜離宮庭園内にある水上バス乗り場へ移動

ここから 悩んだ挙句 浅草へ!!

あはは 水上バスに乗るのって何年ぶりだ???

 




船から見る景色も また違っていいものですね

 

浅草ではお約束の浅草寺に行った後 正統派の参道ではなく 路地をうろうろ

いままで気がつかなかったお店や 街並みを発見できました

 

とにかく歩いた歩いた・・・・・

途中 気になったお店に入っては ぶらぶら

あっちにぶらぶら こっちにぶらぶら

おいしーものもいくつかGETしましたので 後でUPします♪

 

で いちお目的はあったはずなのに・・・・・・

そう この浅草のあとは 上野に行こうと決めていたのに・・・・・・・

それが なぜか・・・・・

 

区が運営するバスに乗り 上野に向かったまではよかった・・・・・

が 途中 気になる店を発見 実は友達も気になっていた

実は 彼女 私に負けず劣らずの 直感がするどい女性

暗黙の了解 そして なんとかなるよねぇで 下車

 

ついたのは 谷中   ここ最近 注目の街らしーんですよね

 

ということで 続く・・・・


2006-09-22 00:30  nice!(0)  コメント(12) 


今日の雨・・・・・ [ご当地です]

確か天気予報では夕方から雨だったはずなのに・・・・


朝から雨でした


 



 


同じ都内でも 某病院の前 某大学の前 某御用地の前は 


全然降ってない!!!


 


雨雲 都内を横に覆うのではなく 縦に流れていたようで・・・・


ふん どうせここは23区の外れだわ! と テレビに向かってぼやいていました


まあ 同じ区内でも 某大幹線を境に天気が違うってことあるんですけどねー


 


 


うーん まだこれからも降るのかなぁ???


2006-09-06 15:47  nice!(0)  コメント(6) 

お祭り [ご当地です]

最近 近所では週ごとにお祭りがあるようです


おかしいなぁ? 一年前に来たときは気がつかなかったのに・・・・・


 


昨日は ここの地区のお祭りでした


なんとか?神社のお祭り  


おみこしが出たり 大きな某幹線を交通規制して巡行させたり


まあ 縁日のような屋台は出たり 先日の高円寺阿波踊りのような派手さもないんですが


結構盛大にやっていましたよん


私 お祭り好き  特に躍動感のあるのにはわくわくしちゃいます


 


今は隣に誰が住んでいるかわからないとか 近所づきあいも乏しくなってきているといわれているのに


こんな都会でも 多くの人がいて 集まって お祭りを盛り上げ伝えていっているんだなぁと思うと


毎年居を移し 地域に解けこむこともない私は ちょっと寂しさを覚えてしまいました


 





これは最後の巡行で 近所を回っていたときのものです

掛け声は「ソイヤ!」  一世風靡かと思った

 

 




クライマックスの基点公園への入場

ものすごーく盛り上がっていました

最後に いいもの見せてもらったって感じ いい思い出になりました

 

「秋」が駆け足でやってきますね


2006-09-04 10:33  nice!(0)  コメント(7) 

日本人でよかったぁ(;´▽`lllA`` [ご当地です]

・・・・・ 実はこれ2度目のアップです


 



 


 


昨夜は築地に出かけてまいりました


ここは言わずと知れた 日本一の市場がある場所


ご当地特産っていうのには乏しいですが ここにくれば「ないものはない!!」


おいしーものがたくさんそろっています


 


ここに来たら やっぱり お寿司でしょ~  


市場が近いということでここのおすし屋さんどこもネタはいいし リーズナブルなんですよ


 


で その一部をご紹介(あくまでも一部・・・・


 





お寿司の定番 かっぱ巻き  このかっぱ巻き きゅうりを細かく刻んだものを巻いています

ふつーのものと食感が全然違う!! ものすごーく上品な味に変身

ちょっと手をくわえるだけで こんなに変わるんだぁ!!!と 感動の私

 

 




そして・・・ 築地に来たなら マグロでしょー

ほんと ココで食べるのはおいしーんですよね

 

これは 中トロと大トロの中間の上トロという部分

お魚の状態によっては手に入らない部分らしいです

キメがものすごく細かい!!

でも大トロのような 脂こさや重みがない 

口に入れたら溶けそうなんだけど しっかり旨味を堪能

これは ほんとーにおいしかったです

 

実は 握りで最初頂いたんですが ほんとーにとってもおいしかったので 無理を言って

手巻きを作ってもらいました(お品書きにはありません!!)

 

 

生の魚をおいしくいただける・・・・・

日本人でほんとよかったぁ~


2006-08-30 13:16  nice!(0)  コメント(7) 

住む街 [ご当地です]

この街に住んでもうすぐ一年になります


 


いまさらなのですが・・・・


私 自分の今住んでいるこの街 実はあまりよく知りません


 


まず 地元?(この使い方いいのかなぁ?)で 食事をあえてすることも少ないし・・・


普段の買い物すら ちょっと離れた場所で買っているし・・・・


今まで 様々な街に住んできたけれど 身近をあまり知らないのは珍しい部類・・・・


 


確かに 場所によってはごちゃごちゃしているし ちょっとあれぇ?と思うこと ムカつくこともあるけれど


でも 夜は静かだし 公園もあるし 緑も多いし


それなりになんでもあって不自由なく生活できる圏内


決して 嫌な街ではないです


 


せっかく住んでいるんだから もうちょっと知らなくっちゃ この街のこと・・・・


そして周りのこともできるだけ


ここに住むのも何かの縁 そして 何かしらの魅力があるからなのだと思います


見つけた原石を 磨くも捨てるもその人次第


 


 


みなさんは ご自分の住む町 どう感じてられますか??


2006-08-28 20:11  nice!(0)  コメント(10) 

雨にもマケズ [ご当地です]

お祭り あつーい♪
人もすごーい(◎-◎;)



あ また


2006-08-27 20:38  nice!(0)  コメント(8) 

知らずに(^-^;) [ご当地です]

来てしまいました
いやぁ〜 髪切りに来ただけ


2006-08-27 17:29  nice!(0)  コメント(8) 

何気ない風景 [ご当地です]

これ ちょっと前に撮ったものなのですが・・・・


 


お馴染み東京タワー  様々な話題を提供するこの場所


夜に訪れるとこんな感じです


 





夏場は省エネルギーだかチームマイナス6に参加かちょっと忘れちゃいましたが

季節の中では 照明が控えめなんだそうです

でも それでも十分明るい・・・・・

そばで見ると その大きさに改めておどろいてしまいますー

 

で  ちょっと目線を変えると・・・・

 




こんなおもしろいタワーが出現しなくも・・・・・・ない

 

で リリーフランキーの東京タワー ドラマどうなるんだろう???


2006-08-13 23:24  nice!(0)  コメント(8) 

前の10件 | - ご当地です ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。