So-net無料ブログ作成
イベントでいただきます ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ロールケーキづくし① [イベントでいただきます]

最近 またもやロールケーキづいている私


 


ケーキのショーケースを覗くと まずはロールケーキに目が行ってしまいます


大好きなはずのプリンやシュークリームを止めてでもロールケーキを買ってしまうこの私


ええ 食する頻度すごいですよぉ~


               ・・・・・って これって ある種の病なのか


 


とある日々は パパラギのロールケーキ三昧


 


 





               プリンロール

 

見た目はふつーのロールケーキに見えますが 真ん中にプリンが入ってる変り種ロールケーキ

 




わかりにくいけど 矢印の部分 中心部がどーんとプリンです

ここのプリンはやさしー甘さと柔らかさのあるプリンです

シンプルな生クリーム そしてシンプルながらもふわっと柔らかいスポンジ生地の中にアクセント

ふふふって 微笑みたくなるおいしさでした

 

ちなみにプリンは北海道物産展のほか ここでもお取り寄せできます

 




こちらはショコラロール 

 

        生地にチョコレートが煉りこまれ 生クリームとのシンプルなロールケーキ

 




堂島ロールのように 中は生クリームだけどーん かと思ったら しっかりロールされていました

 

ショコラ生地はややビター感あります 生クリームがほわっと軽くそして甘さも控えめなので

ともすれば ちょっと物足りなさも感じます

コンフィチュールとか フルーツを添えていただいた方がおいしかったかな?

 

 

このパパラギのロールケーキは全て その場で 焼いて・泡立てて・作って・・・  と言う風に

冷凍品を解凍してから食べましょう とか どこかで作ったものを運んでくるってことをしないので

ものすごく安心して買うことができるのが魅力

 

 

実はこの他 プレーン生地にいちごが入ったいちごロールも食べちゃいました

シンプルな味わいのロールケーキの中に 酸味のあるいちごがアクセントになって

これもまたおいしかったですぅ

 

 

・・・・・ つまり 短期間で ここパパラギ ロールケーキ三種制覇

まるで食事がロールケーキ? ってノリ??

                         

 

                              でも これだけでは済まないんだなぁ~


2010-01-27 01:19  nice!(0)  コメント(2) 

ろいず♪ [イベントでいただきます]

久々 ロイズの生チョコ ゲットしましたぁ~




上は 定番で 私が一番大好きな シャンパン

下は 今月1月限定の生チョコ キャラメリゼ




あんまり意味ないけど キャラメリゼのアップ

キャラメル風味に仕上げたチョコレートに生クリームを練りこんであるの

これだけだと甘そうに感じるけど 

甘いキャラメルと言うよりも 焦げたキャラメルのようなほろ苦いビター感がある

さらに バランタインの17年を入れて仕上げてあるので 

チョコの甘さがぐっとしまった深みのある大人の味って感じ

 

世は生キャラメルブームですが このロイズのキャラメリゼは 王道をはずさないキャラメルに仕上がってます

 

うーん 今月だけの味ってもったいないない

しかーし 来月の限定 グランマルニエも楽しみだったりする・・・・・・・


2010-01-26 01:09  nice!(0)  コメント(0) 

韓食 [イベントでいただきます]

先日まで 韓流フェスティバルと銘打った物産展が開かれていました


 


いまやすっかり定着した「韓流」


ハングルを勉強し始めたとき 留学したときの環境との違いにただただ驚くばかり


 


近くて遠い国が ほんと近い国になりましたね


 


そんなお隣韓国を代表する料理の一つ


石焼ビビンバと冷麺を頂きました


 


出店していたのは ソウルでは超おなじみ 全州中央会館


この石焼ビビンバ発祥のお店


 


韓国に行かないとたべられないのかなぁ~と思っていたら どうやら乃木坂にもあるらしいですよん





              石焼ビビンバ

 

わかめスープ そしてキムチを 少々 器にかけながら とにかくひたすら混ぜ合わせる

器が熱々なので じゅ~っという音と共に食欲をそそる香りがたちます

 

うん これぞ本場の味

時々 日本で韓国料理と銘打ったお店で頂くけど なーんか日本風になってるんだよね

懐かしくもあり うれしくもあり

 

あさりの旨味が出ているわかめスープもGOOD

 

んまぁ 特に今はウォン安だし 韓国内の石焼ビビンバの中では ここのお店は高めの設定なんだけど

その本店とそう変わらないお値段で提供されていました

 

日本で食べる石焼ビビンバって かなりお高いから そう考えれば良心的

 

 







                水冷麺 

 

汁のはった いわゆる 冷麺です

麺は当然 韓国冷麺 そうめんのように 細くって じゃがいもの色が出ている コシのある麺

橋休めとして 赤いキムチではなく 辛さを抑えた大根の水キムチが添えられていました

水冷麺は 汁・スープにそれぞれのお店の特徴があるかな?

 

んまぁ 正直 お酢はさておき 辛子が添えられてきたのにはちょっとびっくり

 

 

 

で なんでこんな時期に韓国文化フェスティバル? って思うでしょ

実は 当地 先日から こんな催しが始まっているのです

そ 気分を高めるには まず 食からってことですよん

 

 


2010-01-18 20:30  nice!(0)  コメント(2) 

おいしかったラーメン [イベントでいただきます]

寒いと温かい食べ物が一層おいしく感じてしまいます


 


先日まで当地は物産展強化期間でしたが それももう一休み


 


今回も 北海道を始め いろーんな物産展に足をはこびましたが


その中で 一番印象に残ったラーメンのご紹介


 


それは これです       





          麺 eiji の特製味噌ラーメン

 

札幌にある 麺 eiji というお店の味噌ラーメン

今回 道外初出店だったそうです

 

物産展に出店する茶屋って 数種類メニューがあるのですが ここはこれのみ

 

見た目はよくあるふつーの味噌ラーメンですが スープを飲んで一口 驚きました

              

              甘いんです 

甘いと言っても砂糖甘いのではなく 野菜の甘さ 野菜をことこと煮込んだときに出るあの甘さです

それが味噌とからんでなんともいえない優しい味に仕上がっています

ベースは鰹・煮干系のほか 動物系も でもこの強さは野菜の味わいで消されています

やや太麺がスープに馴染んでいい感じ

 

味噌ラーメンは 味噌スープの持ち味で

食べている途中や後から 喉が渇いたり口の中に違和感続いちゃったりするけど

このラーメンはそんなこともなく 飲み干し寸前まで完食させていただきましたm(。_。)m

 

 

あー このラーメンは また食べたいな

 

                                札幌行くしかないのか・・・・・ 遠い


2009-11-19 00:34  nice!(0)  コメント(3) 

ぴょんぴょん♪ [イベントでいただきます]

ただいま岩手県の物産展開催中!


そうなんです(*^∇^*)
ぴょんぴょん舎の冷麺が食べれちゃったのです♪


もはや全国区?になった盛岡冷麺
このぴょんぴょん舎が人気を先導している
と 言っても過言じゃない(o^v^o)


Korian冷麺とは違う食感・味わいがあります
甲乙つけがたいのですが
個人的には 盛岡冷麺のほうが好み(*^□^*)



袋に入った家庭用ももちろん
お店の味わいもまたよいのだぁ(^O^)

おいしくいただきましたm(__)m




さらに
冷麺もいいけどわんこそばも捨てがたい(o^-^o)


あ〜


2009-11-13 17:35  nice!(0)  コメント(4) 

花○牧場の。。。。。 [イベントでいただきます]

今日もしつこく北海道物産展


 


本日は 花畑牧場の ○キャラメル・・・・ では なくて これ





            生コラーゲン豚まん

 

あのホエー豚を使った 豚まんです 

実演というか イートイン形式で販売されていたのをお持ちかえりしてみました

 

素材そのものは冷凍でも冷蔵でも販売されていなかったので これもある意味レアもの 

 

しかも ネーミングの 生コラーゲンって・・・・・

いや このコラーゲンという響きが やっぱ惹かれてしまう







持ち帰るうちに 冷めてしまったので レンジで温めなおしました

温めなおし方もきちんと記載されています

 

大きさは直径10センチくらい? いわゆるコンビニ豚まんより一回り以上は大きいビックサイズ

高さ・厚みもあるし 1つでかなりの食べ応え

 

え~ これでこの値段!!と感じるここの商品の中では「まあ こんなもの?」と思える

 

で 味も かなり良かった 

まず 包がおいしい 温めなおしても べちゃべちゃしないし 変な蒸し臭さもない

ふかふかもちもちっとした生地で これだけでも評価上がっちゃう

 

中身もまずまず 具材が安っぽい豚じゃないってのは マジによくわかります

さすがに 生のコラーゲン!!というのは実感できなかったけど

肉汁もじゅわ~っときて コンビニ豚まんよりは はるかにおいしい  

デパ地下にある 某有名惣菜店などの 豚まんよりも

私はこちらの方が  安心 安全なおいしさ そして 納得なおいしさを感じたなぁ

 

色々 花畑牧場の商品は 機会あるごとに頂かせていただきました

UPしなかったけど 生キャラメルとかマンゴーをかけたアイスだって食べたし

もちろん 生キャラメルだっていただきました

けど 食べ終わった後は必ず・・・

「うーん これにこの価格だったら・・ 話のタネかな」って程度

でも今回はそう感じなかった

 

この生コラーゲン豚まん 1個480円で アイスクリームと同じ値段

やっぱ アイスクリームの方に行列できていたけど・・・・・

私としては 同じ値段出すなら 豚まんかな?

 

 

見かけたら ひとつお勧めいたします


2009-10-26 20:18  nice!(0)  コメント(0) 

並んででも買いたい♪ [イベントでいただきます]

本日も北海道物産展なりぃ♪


これ あの六花亭の商品
ビスケットの『雪やこんこ』に ベイクドチーズをはさんだ
その名も《雪こんチーズ》

道内でも三ヶ所でしか販売されておらず
もちろんお取り寄せも不可(>.<)

そんな超レア商品が特別に実演出展!

見逃すわけにはいかないっしょ(^^ゞ


しかぁし 某日午後に行ったら既に完売(-_-)

これが 私の是が非でも欲しい根性に久々火をつけた(^_-)

今日は午前中から出動!
絶対に手に入れてやるのだε=┏(; ̄▽ ̄)┛


しかぁし 開店一時間過ぎに着いたら既に大行列〜( ̄▽ ̄)
えっマジに と絶句


けど あきらめたらだめっしょ!
並びましたよ 約40分!
やっと手に入れたのがこれ

で お味…

激おいしぃ〜です(o^-^o)
チーズケーキ好きにはたまりませんわ♪

ベイクドチーズのまったり そして程よい酸味
ビスケットのさくさく感


並んでも 待っても 買った甲斐ありました(*^o^*)/~

あっという間に完食

う〜ん もぉ一回食べたい



2009-10-23 22:34  nice!(0)  コメント(2) 

間違いないよね♪ [イベントでいただきます]

当地は今月 恒例の北海道物産展強化月間です


 


とにかくどこかの百貨店で必ず北海道展が行われていて


さて今日はどこに行こうかな? と悩んでしまう


 


今年の傾向としては あの ○畑牧○の○キャラメルが 某所で整理券なしでふつーに買えた


物産展以外でも催事で来ていたら 見慣れた人には見慣れてしまったということかな


 


けど 相変わらず北海道みやげの三強


ルタオ ロイズ 六花亭はどの物産展でも大行列でございます


 


とりあえず これ買ってきました





        ルタオ ショコラドゥーブルフロマージュ

 

チーズケーキ好きにはたまらないルタオのドゥーブルフロマージュ

今回は あえてショコラをチョイスしてみました




冷凍状態での販売なので ゆーっくり冷蔵庫で自然解凍

 

簡単に表現すればティラミス風の感覚  

でもティラミスだとココアパウダー これはショコラなので比べたら甘めかな?

でもこの甘さがいい フロマージュとの相性もいい

 

私としては ルタオのフロマージュ大好きなので 超満足で 一気に頂いてしまいました

間違いない・裏切らないおいしさは ある意味 と~ってもありがたいです

 

さて また違うものを探しに並んでみよう


2009-10-21 20:50  nice!(0)  コメント(0) 

純な味♪ [イベントでいただきます]

九州物産展に行ってきました

これは 福岡の『西通りプリン』

雑誌で見たので食べてみたかったんだ〜(^O^)

上から ベーシックなポシェ
エスプレッソ そしてこの時期限定のかぼちゃ

どのプリンにもコラーゲン入り(o^-^o)

なめらかで 余計なものが入ってない純な味♪

プリンなんてどこにでもあるけど


2009-10-04 21:26  nice!(0)  コメント(1) 

今月限定 [イベントでいただきます]

生チョコの王様 ロイズの今月限定フレーバー 抹茶♪

生クリーム風味満載のホワイトチョコに
抹茶がほどよくブレンドされた逸品


2009-05-21 20:18  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | 次の10件 イベントでいただきます ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。