So-net無料ブログ作成
検索選択
イベントでいただきます ブログトップ
前の10件 | -

牛 登りま~す♪ [イベントでいただきます]

20100319205847.jpg・・・・って風に見えません?[わーい(嬉しい顔)]

日々徘徊中[あせあせ(飛び散る汗)]北海道物産展より
浜中町にあるファームデザインズのソフトクリーム

道東・厚岸郡にある浜中町は 知る人ぞ知る 良質な牛乳の産地
産地名こそだしていないけど あのハーゲンダッツのアイスの主原料の牛乳
それにカルピスの高級版 「カルピス北海道」
これらは浜中町から出荷される牛乳を使っているんだそうです[ぴかぴか(新しい)]

ややアイスクリン? ラクトアイス的なしゃりしゃり感のあるソフトクリームなんですが
濃すぎず でもしっかりとしたミルク味がいいんですよねぇ[るんるん]




20100319205921.jpg
そして これは 北海道物産展では お約束的お店六花亭
代表銘菓マルセイバターサンドではなく[あせあせ(飛び散る汗)]

マルセイバタです[ひらめき]

パッケージがレトロ~[ひらめき] しかも 「バター」ではなく「バタ」です[かわいい]
北海道十勝産生乳を100%使用した有塩バターで 
あのマルセイバターサンドのクリームビスケットに使用しているバターが
家庭向けに作られたもの

一般的に市販されているバターより塩気がやや多く感じられましたが
トーストに乗せると すぅ~っと溶けて [ぴかぴか(新しい)]
さっぱりとした口当たりながらも 牛乳の風味というか 濃厚な味わいを感じます

これ パンはもちろんなんだけど 炊き立てのごはんに乗っけてもおいしいそう[るんるん]

それからアスパラとかのバター炒めもいいね[目]

もう少し買いだめしておこうかな??[プレゼント]






似て非なるもの(笑) [イベントでいただきます]

ものすごく似ているんだけど よーく見ると違うもの[かわいい]

まずはこれ
20100319125239.jpg

薩摩蒸気屋のかすたどん
鹿児島では有名なおやつですが これと似ているのは 仙台萩の月

私的には 萩の月のほうに 幼い頃から慣れ親しんでいたので
九州に住んでいたとき このかすたどんの存在を知り「ぱくりじゃーん」[あせあせ(飛び散る汗)]と絶叫
でも 九州じゃ このかすたどんの方が認知度高いし 似ていますが(当然ながら)全く違います

カスタードを包んだ蒸しケーキのようなもので 
このカスタードに独特の風合い・練り切りのような甘味があるのが萩の月
甘さが控えめなんだけど 黒糖のような 甘さに深みを感じるカスタードがかすたどん
って 私的には分析しています[ひらめき]

どちらも好きです[揺れるハート]

そしてこれも似て非なるもの[るんるん]
20100319125313.jpg

たんかんと桜島小みかんシャーベット
上が桜島小みかん 下がたんかん どちらも鹿児島特産のフルーツ
色は両方オレンジですが 微妙な色の違いだけ[目]

たんかんは ぽんかんとスイートオレンジをあわせて作られたもの
よくあるオレンジジュースのような強い甘味と果実味ながらも さわやかさが特徴
桜島小みかんは その名のとおり 桜島で作られる 世界最小のみかん
ぎゅっと凝縮された甘味のなかにも日本のみかんらしい独特の渋みを感じる
「みかん」と言っても こんなにも味がちがうんだぁ~[exclamation×2]

そう 一見そっくりであっても 味の主張はそれぞれ
食べ比べるのもまた楽しいね[ぴかぴか(新しい)] 



貴重になる。。その前に! [イベントでいただきます]

国際会議で漁獲について議論が交わされている[モバQ] 黒マグロ
んまぁ議論は 大西洋の黒マグロですが 
状況次第では 他地域のマグロも そしてなによりも価格の高騰が心配です[ふらふら]

私 マグロ大好き[揺れるハート] 食べられなくなるなんていやぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]


・・・・って 黒マグロが貴重な高嶺の花になる前に おいしーとこを頂くことにしました[ひらめき]


 地元老舗 ○栄百貨店で行われている鹿児島物産展
鹿児島ってカツオとか ブリ カンパチのイメージが強いのですが 
奄美諸島では 黒マグロが 天然に近い形で育てられているそうなんです

そんな奄美のマグロを使う 黒まぐろ専門店 黒・紋(くろもん)の茶屋
鹿児島にしかお店がなく マジ まぐろ一本勝負のお店なんだそうです[目]

20100317234059.jpg
黒マグロずくし丼

黒マグロの赤身 中トロ 大トロまですべてを詰め込んだまぐろ丼
肉厚だし 味も濃い かなり贅沢な食べ応えのある丼です

20100317234132.jpg
中おち丼

言わずと知れた中おちの部分  限定食のラスト1杯 GETいたしましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
サービスしてくれました? ってくらい 山盛り 感激です[ぴかぴか(新しい)]
脂ののり 押し付けがましさがない甘みと渋み
広がる味わい 食感 どれをとっても最高[るんるん]
かなり幸せ 至福絶頂[リゾート]

そりゃあ 天然の一本釣りされるようなマグロの味覚にはかないませんが
でも 生のよさ そして 奄美の自然のおいしさを存分に楽しめました

おいしかったです ごちそうさまでしたぁ[グッド(上向き矢印)]



濃いソフト [イベントでいただきます]

DSC00635.JPG懲りずに北海道物産展に通う私(--)(__)

これは長沼アイスの森の[濃いソフトクリーム]


ホントに濃い牛乳の味わい(o^-^o)
思わず「おぉ~」

でもいつまでもまとわりつくのではなく去り際はスッキリ

おいしかったo(^-^)o


2010-03-09 00:56  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うーん。。。。 沈黙 [イベントでいただきます]

北海道物産展 またまた行ってきました


本日は もはやお約束となっているラーメン

 


○樺○荘というお店が初出店


                  えー 伏字にさせていただいたのは ワケがあります


札幌になる味噌ラーメンが評判のお店です





 

野菜や魚介・お肉の出汁が詰まった 濃厚なんだけど なかなか味わい深いスープ

味噌の味よりも お出汁の味が引き立った おいしいラーメンでした




 

そして 塩ラーメン

実はこの塩ラーメンが 大問題だった

見た目は 「透きとおったスープ」に見えるでしょ

しかーし スープを一口飲むと・・・・・

「え~ なにこれ???」って味

 

塩スープじゃない お湯なんです お湯

なんとなーく 動物系の出汁の味するけど  限りなくお湯に近い

 

まるで罰ゲームに食べさせられたような気分

 

これがこのまま商品として出されているなんて信じられない

      もしかして 調理ミス??

でも あまりの酷さ 不味さに 完全に怒りすらも通り越し 
半分だけ食べてその場を立ち去りました

 

けど やっぱどうしても納得いかないから その夜 主催した百貨店にメール

翌日帰ってきた答えは。。。。。

きゅもりん様                                   平成 22年3月 某日


拝啓 毎々格別のお引き立てに預かり厚くお礼申し上げます。 

 さて、早速でございますがメールを拝見させていただきました。

○樺○荘の塩ラーメンのスープがお湯のようなスープだったということで

早速現場の責任者に確認をとったところ、札幌のお店と同じにつくっては

おりますが、もともと薄味であるために、きゅもりん様がおっしゃられたように

味が感じられないと思われたかもしれません。

 せっかくお越しいただいたのに、お口に合わず、誠に申し訳ございませ

んでした。お客様からこのようなご意見があったことは、現場責任者に伝

えさせていただきました。
 
 今後ともご愛顧を賜りますよう宜しくお願い致します。   敬具

 

唖然としてしまいました あれは薄味とは言いません お湯です お湯

あれで塩スープだとは 絶対納得行かない!!

そう  どーしても納得がいかないので

お店側が主張するように薄味なのか 怖かったけど もう一度食べに行ってみました

 

・・・・・・

うーんと よくある塩スープの中では薄味に属するかもしれませんが

あのぉ これ きちんと味がするんですけど

この間とは 全く違う  これは まさしく 塩ラーメンなんですけど

 

じゃあ この間のあの「お湯スープ」は なんだったの?

 

あの一杯だけが調理ミスだったのでしょうか?

ありえなーい

 

クレーマーじゃないんだけどさ もう一度 ご意見メール送ったほうがいい??


2010-03-08 20:23  nice!(0)  コメント(4) 

来たぞ 春の北海道展 [イベントでいただきます]

3月の訪れと共に 本格的に春の北海道物産展があちこちで開かれ始めました


 


はい 食欲の春 全開です


 


うん ほんとーに今月は市内で絶え間なく北海道物産展があるので


まずはじっくり品定め 焦りは禁物なのです


 


さてと まずは手始めにお約束のソフトクリームから





      ノースプレインファームのソフトクリーム 生キャラメル添え

 

興部町にあるノースプレインファームの オホーツクおこっぺ牛乳を使ったソフトクリーム

それに この農場特製の生キャラメルを添えたソフトクリーム

 

添加物を使っていないのはもちろん 超大自然の中で育った牛さんから作られた牛乳を使ったソフトは

濃くて かつ コクがあって とってもおいしい

 

生キャラメルはクラッシュしてソース状

ところどころ塊になっていて 

キャラメルの甘い味わいと 口の中でとろけるなめらかさの両方味わえます

 

おいしいねぇ~

 


2010-03-03 00:26  nice!(0)  コメント(0) 

おめざフェア [イベントでいただきます]

あの「おめざフェア」に行ってきました


 


いろーんな場所のおいしいものが一同に集まるこの催し 


見ているだけでも楽しいし うん 胃袋が何個あっても足りない


 


その中で見つけたもの





                へぎそば

 

新潟・長岡の 長岡小嶋屋の海老天へぎそば

 

玄そばを石臼引きし青森県産の海藻をつなぎに仕上げた献上そば

のどごしがいいおそばです

味も海藻がつなぎに使われているので そば・蕎麦せず なんかすきっとしてる

 

てんぷらも余分な衣がなく 蕎麦の味わいをこわさない組み合わせでした

 

 




               シュークリーム

 

東京は阿佐ヶ谷 シュガーローゼのシュークリーム

手のひらサイズの結構大きめシュークリーム シュー好きには超うれしい大きさ

正直 ケーキ屋さんのシュークリームとしてはあまりにも手作り感ありすぎ

めっちゃ素朴な印象を受けました これが紹介されたなんて なんて大胆不敵

 

けど 材料にこだわっているせいか? 

シュー皮はバターの香り満載のしっかり でも味わいのある生地

カスタードも生クリームとのブレンド具合最高のカスタードで すごく満足できる味  

 

なにより 添加物や香料と言った余計な味がしなかった

 

うーん 納得です

 

他にこのお店の看板のシフォンも頂きましたが 素直においしかった

 

 

楽しいよね そして しあわせ

 

 

 


2010-03-01 20:15  nice!(0)  コメント(2) 

ずんだ [イベントでいただきます]

東北物産展に行ってきました


 


おいしいもの様々ありますが 絶対外せないのが ずんだ


 





香り 甘さ 味わい・・・・

うーん どれを取って満足至極の一品

 

すんだとお餅が絡み合う 超幸せなひとときなのです


2010-02-22 23:18  nice!(0)  コメント(2) 

物産展が好きでして♪② [イベントでいただきます]

とあるとき 某百貨店では 富山県の物産展でした


 


 


富山・・・・   富山のみなさんごめんなさいm(。_。)m


五家荘 黒部にしか行ったことありません あとは金沢に行くとき通過しただけ


 


そんな富山の魅力を「食」で探ってみました





           富山ブラック黒醤油ラーメン

 

富山の 「麺屋いろは」 と言うところのラーメン

びっくりするくらい黒いスープが特徴 これは魚醤を発酵させたものをスープとして使っているから

ぎとぎと~ってしてるかな? と思いきや 意外とあっさり でも パンチの効いたラーメンです

 

これ昨年開催された 「第一回東京ラーメンショー2009」で 堂々1位を獲得したんだって

 

ちょい注目のラーメンですよ




            白エビ塩ラーメン

 

同じく 「麺屋いろは」のもの 黒に対してこちらは白

富山特産の白海老を出汁に 魚介風味豊かな塩ラーメンです

ものすごくあっさりした食感でするする食べ進められる ものすごくフシギなラーメン

 

 

あとは あかむつ・のどぐろの一夜干しを買って




〆はクレープ

 

comcrepeという富山で人気のクレープ屋さん

これは このお店が 日本で初めて作った 焦がしクレープ「クリームブリュレ」です

カスタードクリームに砂糖をかけて 上からバーナーと熱い鉄槌でじゅぅ~っと焼き付けます

 

うん 新しい感覚で おいしかった

表面のカリカリ感 中はふんわりしっとり  生地ももちっとしていて 人気なのもわかるなぁ

 

 

 

・・・ と 「食」だけは しっかり学習いたしました


2010-02-10 00:21  nice!(0)  コメント(0) 

物産展が好きでして♪ [イベントでいただきます]

はい 私 物産展大好きです


 


北海道物産展が著名だけど いろーんな県や地方の物産展もあなどれません


その土地の新たな魅力や隠れたおいしさを発見するのにいいチャンスです


 


先日まで 某百貨店では 宮城県の物産展が開かれていました


 


 


宮城県と言えば 仙台  仙台と言えば・・・・・





               牛タン定食

 

仙台の牛タン専門店では 牛タン焼きに麦飯やテールスープをつけた牛タン定食よくあります

お口直しに白菜漬けと「南蛮」という赤唐辛子の味噌漬けとか長なす漬け

 

本来なら もう少し形のいい肉厚の牛タンなのですが これは サービス定食

切れはじや 厚みが薄いものなどを集めた 非常にお得な定食

物産展なのに 大胆~と思い 頼んでみましたが それでもやっぱおいしかったです

 

 

そして さらに仙台と言えば・・・・

 

 




                萩の月

 

三全の萩の月  私 大好きなお菓子です

鹿児島には 「かすたどん」という 萩の月に そっくりなお菓子がありますが

私的には こちらのほうが好み  中身のカスタード餡がいいんですよねぇ~

 

 

そして このことは ご存知でしたか?




                 仙台ラーメン

 

仙台って実は味噌ラーメンが多いんです

味噌ラーメンと言えば 北海道と言う人が多いと思うのですが・・・・・・ 意外??

仙台は伊達政宗の頃から味噌が特産で 豊臣秀吉の朝鮮出兵の際 他の味噌は腐敗してしまったのに

仙台味噌だけは悪くならなかったため秀吉に褒められたという逸話もあるんです

で その味噌を使ったラーメンが多いというわけ

 

米味噌 中辛口で 私 個人的に 好んで使っているお味噌です

 

 

それと 最後の〆は




                ずんだソフト

 

バニラとのミックスを頼んじゃったんだけど 右側が微妙に緑なのわかります??

ずんだ豆・枝豆も宮城県の名産です ほのかな甘味と香りがいいよね

 

 

 

と言うわけで 行かずして 各地のグルメ満喫の私

 

物産展 大好き~


2010-02-05 00:21  nice!(0)  コメント(2) 

前の10件 | - イベントでいただきます ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。