So-net無料ブログ作成
この時期のお約束 ブログトップ
前の10件 | -

お約束で栗♪ [この時期のお約束]

久しぶりにパソコンからUpです
1ヶ月以上 電源を入れていなかったら ものすごい量の更新情報が出て[がく~(落胆した顔)]
それを無事に入れ 再起動させたら・・・・・・
ん? 前より 起動・操作がスムーズなんですけど[ひらめき]

よかったよかった[わーい(嬉しい顔)]

というわけで この季節のお約束的 おやつ

20101005185043.jpg

毎度おなじみ マリオットアソシア名古屋の 期間限定プレミアムスイーツ
シーズナルマリオットロールのマロンです[るんるん]

9月10月の2ヶ月のみの販売

20101005185406.jpg

チョコレートスポンジで栗の実たっぷりのクリームを巻き込んでいて
上にちりばめられた木の実がアクセント

去年と趣向を変えて作られたロールケーキ
ただ・・・・ 
個人的感想を言わせてもらうと 「うーん 今回 ちょっとハズレ??」

というのは スポンジ ビター感のあるチョコレートスポンジなんだけど
敢えて気泡を多くいれるように仕上げたんでしょうね
これが 逆に 私の中ではマイナスポイントなのです
このスポンジの食感が 妙にぱさぱさというか 味気なさというか・・・
クリームとのマッチングも良くないし それそれ独立系のものになってしまう
クリーム スポンジ デコレーション それぞれが優れ
それらが上手い美味いハーモニーを奏でて このマリオットロールが完成されるのに
スポンジが(個人的に)イマイチなために なんかちぐはぐ
食べていて つまらなかったです はい[バッド(下向き矢印)]

うーん とっても残念

リベンジと期待をこめて もう一つのプレミアム(二年前のはこれ)に挑戦するか否か。。。。
お値段だお値段だけに 珍しく躊躇している私がいます[たらーっ(汗)]



やっぱりおいしい♪ [この時期のお約束]

私の中では
もはや おいしいのが当たり前[かわいい]的な存在である

名古屋マリオットアソシアのケーキ[バースデー]
その中でも 2ヶ月おきに限定で作られる
ケーキは特にポイント高いです[ぴかぴか(新しい)]
そう 私にとっては この時期のお約束
これを食べないと 季節が終わらない[モバQ] そーんな感覚


ええ 富山に引っ越そうが チャンスがあれば絶対に食べる[手(チョキ)]んです はい[グッド(上向き矢印)]
しかーし 今までは 1つずつだったけど 早々チャンスはない[バッド(下向き矢印)]ので
一度に一気に2個買いです[ひらめき]




マリオット.jpgプレミアムケーキのマンゴー

毎回 この時期のプレミアムはマンゴー使いですが
年々進化を遂げている気がします[どんっ(衝撃)]
太陽の恵みを受けた甘くて濃厚なマンゴーがたっぷり
ココナッツ風味のスポンジとクリームで絶妙な仕上がり
特に今年は スポンジにもマンゴーを煉りこんだそうで
まさに マンゴーづくしのプレミアムケーキ[ハートたち(複数ハート)]
超うれしいおいしさです[かわいい]

20100819164905.jpg20100819164933.jpg
こちらは シーズナルロールケーキ はちみつ[黒ハート]

野生のフランボワーズの花から採れた希少な蜂蜜で甘みをつけた生クリームを
これまた はちみつが煉りこまれているきめ細やかなスポンジで巻いたもの

箱を空けた瞬間から はちみつの甘美な香りが漂います
スポンジ生地のハチミツと 生クリームのはちみつがそれぞれ違うから
同じ甘さでも 受ける印象 総合的に広がる甘みが違います[揺れるハート]

ものすごーく贅沢に はちみつに包まれます[ムード]


これらは今月末まで



来月からは 栗  そう 秋なんです[かわいい]
今年はどんな進化を遂げるのか?
今からものすごくたのしみ[ハートたち(複数ハート)]

ええ 絶対 購入するチャンス つかみますよ[グッド(上向き矢印)]



朔日餅 5月 [この時期のお約束]

赤福の月に一度のお楽しみ 朔日餅

五月の朔日餅は かしわ餅でした[ハートたち(複数ハート)]

20100503193049.jpg


柔らかいお餅とやさしい甘さのこしあん

このお餅の柔らかさは 赤福餅のお餅と同じじゃないかな?
そして 中身のこしあんも赤福のあんこ

そう だから ハズレのない おいしい柏餅です[るんるん]



ところで なぜ端午の節句に柏餅を食べるかご存知ですか?

柏は新しい葉が育つまで親の葉は枯れないんだそうです
それにあやかって 子供の成長と子々子孫の繁栄を祈ったのが このお餅

そして柏の葉で包む手さばきも神前のかしわ手に似ている

「かしわ餅」   そーんな由来のあるお餅なんですって[ぴかぴか(新しい)]



期間間近 お早めに [この時期のお約束]

・・・・ って 自分自身に自戒ですが[ふらふら]

名古屋マリオットアソシアホテル/・ケーキショップのシーズナルプレミアムケーキ
今のバージョンは今月末で終了です[バッド(下向き矢印)]

最近はシーズナルロールに走っていましたが
久々にプレミアムの方を買ってみました
frege1.JPG

今回のプレミアムはフレジェです[ハートたち(複数ハート)]

言わずと知れたいちごのケーキですが[バースデー]
ここのいちごケーキは 一味も二味も違います

だって プレミアムなんだもん[るんるん]

frege2.JPG
まず大きないちごがどーん[かわいい]
それにラズベリーも乗って ベリーずくし
果実の持つ ジューシーさ・甘酸っぱさを堪能できます[わーい(嬉しい顔)]

しかーし 注目すべきは スポンジ生地かな?
単なるプレーン生地ではなく ピスタチオ風味のスポンジ[ひらめき] 独特の味わいがあります
それと中のクリームは定評の生クリームにカスタードが加わった 味の濃~いクリーム
酸味と甘み それに旨味 共に主張しすぎてケンカしそうですが[ダッシュ(走り出すさま)]
そこはやはりプレミアム[ぴかぴか(新しい)] 見事に三重奏を奏でています

よくあるフレジェ いちごケーキとは全く違う 新しい遭遇でした[かわいい]


うん おいしーものを食べると幸せになります[黒ハート]



朔日餅 4月 [この時期のお約束]

赤福の月初めだけのお楽しみ 朔日餅を今月も購入いたしました[手(チョキ)]

20100402171119.jpg
今月はさくら餅

今 ちょうど桜が満開なので 
季節にふさわしいお餅ですね[るんるん]






20100402171051.jpg道明寺粉ではなく もち米を使った桜餅  
中はこしあん[かわいい]
お馴染み 赤福のあんこと同じやさしい味でした
大きい桜葉2枚を使って
       お餅部分をくるんでいます

桜の葉 うーん これ正直1枚でいいかなぁ[モバQ]
桜葉に特に塩気などがあるわけでもなく。。。。。 葉っぱ自体が大きいので 
この二重重ねはお餅の味を存分に感じられないだけでなく 食べにくいぃ~[バッド(下向き矢印)]



・・・って 色々文句をつけながらも しっかりおいしく頂いたんだけど[わーい(嬉しい顔)]


来月は5月[晴れ]   朔日餅は もちろん 「柏餅」 
ええ 早々に予約しちゃいましたぁ[手(チョキ)]
楽しみだな[かわいい]



朔日餅 3月 [この時期のお約束]

学習能力がついた私


先月 朔日餅を購入した際に しっかり次回の予約を入れ


無事 3月の朔日餅を手に入れました


 





                 よもぎ餅

 

赤福 三月の朔日餅は よもぎ餅でした

ん? これ 去年の朔日餅と 同じ???

 

まあ 細かいことは気にしないとしよう 月に一度のお楽しみだもんね




よもぎ餅のお餅が従来より少々お粗末な感じもしましたが よもぎの強い香りがします

中はつぶあんで赤福独特のあんこの甘さを感じながらも 小豆の粒がちょうどいい堅さの炊き具合

 

お茶ではなく 今回はコーヒーで おいしく頂きました

 

 

来月4月の朔日餅は 桜餅

 

うーん 去年と同じ。。。。 定番のサイクルなんだね きっと

でも これはまだ頂いたことがない      

はい しっかり予約しましたよーん

 


2010-03-02 20:38  nice!(0)  コメント(0) 

忘れていた朔日餅(o>(ェ)<;a [この時期のお約束]

正確には UPをするのを忘れていた朔日餅


 


さっき今年最初の 2月の朔日餅をUPし 「そういえば 去年はどんなの買ってたんだっけ?」と


私なりの朔日餅の歴史を紐解きたくなり UPしたあと この「ご当地」カテをさかのぼっていました


 


まず 初めて買った3月の朔日餅 → 草餅


4月 5月は 買いそびれて   6月の朔日餅 → 麦田餅


そして 7月 8月 9月 10月と 一気にUPした朔日餅 → もはやコレクション


 


ん? 11月はどこ    確か 買ったはずだよね   だって写真も撮ってるし・・・


他のカテゴリーをさがしても見つからない


あれぇ おかしい。。。。。 もしかしてUPし忘れてる?????


 


どうやら12月の最後の朔日餅を買い損ねたことでさらに記憶の彼方に抹消されていたらしい


 


 


その11月の朔日餅がこれなの       





                ゑびす餅

 

確か豊作に感謝して作られたお餅だった・・・・ と思う

ゆず風味のお餅と黒糖風味のお餅の2種

えーっとねぇ ゆず風味のほうは 赤福の餡のようなこしあんで

たしか黒糖のほうがつぶ餡だったような記憶が。。。。。。。

 

 

すみません 物忘れ激しい・・・では なく マジにてっきりUPしてたものだと思っていて

「私 なーんで画像 残してるんだろう? 」って気になっていたりしてた

 

とにかく 毎月 このように変わる朔日餅 

1日だけという希少感と 普段 赤福では味わうことのできないお餅とあって 興味を惹くのです

 

 

あはは・・・・ 今さらだけど 笑ってごまかそう

 


2010-02-04 00:26  nice!(0)  コメント(2) 

朔日餅 2月 [この時期のお約束]

やーっとこの時がやってきました


 


赤福の 朔日餅


 


当地方を代表する銘菓赤福には 2月から12月まで 毎月1日だけに発売される


朔日餅という 特別なお餅があります


本店と 直営店舗だけの販売で しかも数量限定なので この日だけは大行列ができるほど


 


実はね 昨年最後の朔日餅  


散々探し回ったんですけど  どこも早期に完売でナミダを飲んでいたんです


 


なので 新年1発目 逃すわけにはまいりません





              立春大吉餅

 

2月の朔日餅は 今日2月3日の節分 豆まきにちなみ 黒大豆と大豆の2種類の豆大福でした




どちらも柔らかいお餅の中に 赤福で有名なあんこが入っています

餡の優しい甘さと 豆のほのかな香りを感じながら おいしくいただきました

 

 

 

・・・・・ で来月は草餅

昨年と同じかもしれませんが 今回はちゃっかり予約しました

そう 販売個数の一部ですが予約できるんです

でも これも 結構早い時期に終了してしまうので 思い立ったら吉日 先手必勝なのだ


2010-02-03 21:43  nice!(0)  コメント(3) 

ロールケーキづくし 番外編 [この時期のお約束]

昨日 マリオットのシーズナルロールをUPして はっと気がついた


 


あ~ これ まだUPしてなかったぁ・・・・


 


ってことで 最近ではないので ロールケーキの番外編


 





            和栗のロールケーキ

 

 

 

これもマリオットアソシア名古屋のプレミアムシーズナルロール

しかも・・・・・・ 亀UPでごめんなさいm(。_。)m  9月~10月のプレミアムロールです

 

プレミアムケーキのほうは 昨年とはデコレーションが微妙に違いましたが 丹波栗をつかったケーキ

そして ロールケーキは 栗は栗でも和栗   うーん 味に違いは??? 




ご覧のとおり 上にはマロンクリームがデコレイト そして中には細かく刻まれた和栗が

生クリームにブレンドされながらも これでもかぁ~って位 入っています

 

確かに和栗より 丹波栗のほうが味わい深くておいしい・・・・

 

そしてロールケーキ生地は決してハズレのない 

マリオットオミヤロール系のしっとりおいしいプレーン生地で これまたハズレなし

 

そう プレミアムということもあるんだけど 文句なしに おいしいです 

 

でも だから だから・・・ 逆になにか物足りなさを感じてしまった記憶があります

普通以上のおいしさなのに

 

 

 

贅沢な文句なんでしょうけど


2010-02-01 00:30  nice!(0)  コメント(2) 

ロールケーキづくし③ [この時期のお約束]

ロールケーキの日々はまだまだ続く


 


とある日に頂いたのは・・・・・


   プレミアムロールケーキ


 


当地が誇る 高級ホテル かの疑惑の幹事長も最近宿泊された


名古屋マリオットホテルアソシアの季節代わりのロールケーキ  シーズナルマリオットロールです





1月から2月まで発売されている この時期のロールケーキはこれ

              ショコラオランジェ

 




オレンジ風味のミルクチョコレートクリームをチョコレートのスポンジで巻き込んだもの

チョコレートとオレンジが互いの魅力を引き立てています

 

チョコとオレンジ 王道の組み合わせですが 

どちらも主張しすぎず でも互いに質の高さをうかがわせる味わいです

 

ここのケーキは 本当にハズレがないので いつもリュスクな気分に浸らせてくれます

この日はできたてを頂いてきたのですが とてもフレッシュでなクリームの中に オレンジの皮の酸味

そして スポンジにもしっとりと馴染みがあり 非常に一体感のあるロールケーキを味わえました

 

 

おいしいものをいただける幸せ

今日も神様に感謝です


2010-01-31 00:58  nice!(0)  コメント(2) 

前の10件 | - この時期のお約束 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。