So-net無料ブログ作成
ご当地だぎゃ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

新しいモノ好きだから・・・ [ご当地だぎゃ]

ここ名古屋にもクリスピークリームドーナツができました

保守的なわりに新しいものが大好きなココの人は 
きっと さぞかしすごいことになるだろうな~と思っていたら・・・・・

やはり こーんな状態だったそうです  WEBNEWsより

10時間って もしかしたら新宿にできたときよりすごくない?[がく~(落胆した顔)]

夕方 少しは落ち着いたかな?って思ったんだけど・・・


午後5時過ぎで3時間待ち[むかっ(怒り)]   うーん 閉店までにありつけるのか??

んまぁ 何度か食べたことあるし 
コール○○トーンのように 最初は大行列でも今は余裕[あせあせ(飛び散る汗)]って感じに
そのうち熱も冷めるだろうと思いつつも
月末までのご当地限定モノには興味津々なのよね[かわいい]

さあて 気合を入れていつ並ぼう?[exclamation&question]


でも・・・   がんばれる? 私??



さて どこを見よう。。。。 [ご当地だぎゃ]

20100312201245.jpg

これねぇ 通るたびに 戸惑うんですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

私は 横断歩道を渡りたいんだけどぉ・・・・・


さて どこの部分を見たらいいの[exclamation&question]



ぱんだぎゃ② [ご当地だぎゃ]

昨日の 小倉トースト以外にも 衝撃的な ご当地モノがありました


 





               名古屋風どら焼き

 

やっぱ 地元のパン屋 フジパンが作った 名古屋開府400年記念のコラボ商品

もちろん これも地域限定品です

 

あ ちなみに パッケージに描かれているキャラは 

         名古屋開府400年記念のキャラ はち丸くんとその仲間達ね

 

参考までに 着ぐるみ 生はち丸くんはこちら → 案外かわいいの

 

 

・・・・ で このどら焼きのどこが名古屋風なんだろうと思っていたら????

 



 

あはは   マーガリンと小豆あんのコラボだった

しかも 気のせいかな? 小倉あんよりもマーガリンのほうが多いように感じる

 

変り種どら焼きで あんこ&バターっていうのもあるけど これはあんこのほうが多かった気がする

 

しかーし これは それぞれが競うようにどーんと入ってます

つまり 小豆あんことマーガリンは 名古屋のテッパンってことなんですね


2010-01-22 16:48  nice!(0)  コメント(3) 

ぱんだぎゃ① [ご当地だぎゃ]

久々 ご当地ネタです


だって これって やっぱりココじゃなきゃ売れないとおもいますもん・・・・・





               小倉トースト

 

泣く子も黙る ここの名物小倉トースト

んまぁ 俗にいう小倉トーストって バタートーストに小倉あんを乗っけて食べるらしいんだけど

これは 菓子パンになった小倉トースト

 

地元パン屋 フジパン が 名古屋開府400年を記念に作った地域限定パン

 

 

そうなんです 名古屋って 今年開府400年らしく 今年はいろーんな催しがあるんだって




お約束どおり パンにマーガリン そして小倉あんがどーん

 

ただし このパンのポイントは パンがただのパンではなく フレンチトースト仕立てになってる

ほんのり甘いパンに塩気を感じるマーガリン そして甘さが違う小豆

 

ありえねぇ~と思いましたが 菓子パンと思えば んまぁ 悪くはないかも

 

これは 中部地区限定のようですが 他地域に出してもご当地モノブームもあるし 

興味本位で受け入れられそうな感じもあるんだけど・・・・ どうです??

いやぁ でも まず最初は驚くよね 私もびっくりしてるもん 未だに

でも 好奇心の方が勝ってしまった・・・・・

 

 

 

 

 

この地の味に私が慣れてきたから抵抗がなかったとは決して認めたくありません・・・・・


2010-01-21 21:18  nice!(0)  コメント(0) 

ご利益ありますように♪ [ご当地だぎゃ]

じゃーん みてみてぇ~  



 

へ? ただのタクシーでしょ と思わないでね

これ 金色タクシー    

           400万人都市名古屋でたった一台しか走っていません

 

詳しいことが書かれた記事はこれなんだけど

 

物珍しさ 名古屋らしさ そして 金というご利益をよんでくれそうな色から

幸運のタクシーとも言われる 噂のタクシー

 

偶然見かけて思わずぱしゃり

 

さて ものすごーく大きな・最高のご利益がありますように

 

 

 


2009-10-20 20:40  nice!(0)  コメント(3) 

至るところで^_^; [ご当地だぎゃ]

これをよく見ます(^^;

デパート スーパー 小売店 セール中


本決戦は明日から始まるようですが
このセールはあと何回?


私は今日から始まる方に興味津々


2009-10-16 15:32  nice!(0)  コメント(2) 

ご当地B級グルメ [ご当地だぎゃ]

ご当地といっても 正確には ここ名古屋ではありません


 


名古屋から車や電車で約1時間


愛知県と静岡県の県境近くに 豊川市というところがあります


ここには 豊川稲荷というお稲荷さんが有名で


(いや あの うん 東京の赤坂にある豊川稲荷のほうが たぶん有名なんだろうけど


その門前に広がる商店街では いなりずしを振舞っています


 


昨今のご当地グルメ B級グルメブームにも乗って 


豊川では最近 このいなりずしを町おこしの一環として大々的にアピールしているんです


 


あのね いなりずしって 名古屋が発祥だっていう説があるの 知ってました





            豊川稲荷のいなりずし

 

ココでは いなりずしマップやHPまで作っていて いなりずしのお店は50軒近くあります

一言でいなりずしといっても 家庭個々 またはお店独自の味ってあるじゃないですか?

ここも当然 お店によって 様々

正直 どこのお店の何を食べようか悩んでしまいます

 




揚げに焼き目をつけたもの ひつまぶしならぬ うなぎを混ぜ込んだものなど多種多様

お家での参考になるし 様々楽しむもよし

1個売りからしてくれるお店もあるようで いなりずしワールドを堪能できそうです


2009-05-20 14:15  nice!(0)  コメント(0) 

エコです [ご当地だぎゃ]

普段 エコバックを持って買い物していますか?





この案内板の通り 百貨店 コンビニなどを除く

名古屋市内全域の大部分のお店でレジ袋が有料化です

 

段階的にレジ袋有料化への実施がされていたのですが 先週末で市内全域になりました

レジ袋有料化の店舗数 エコへの取り組み 全国一です

 

これからは 必要に応じ レジ袋は1枚5円で購入しなければなりません

従来のものと比べ 耐久性のよい 繰り返し使える袋になったらしいのですが・・・・・

 

以前は 市内のほとんどのスーパーでは レジ袋の代わりにゴミ袋もくれました

最初は ゴミ袋に買い物したのを入れるの?と抵抗があったのですがそれはそれで大変便利

しかーし それももう終わりです

今度からは ゴミ袋も買わなければならなくなります

 

 

レジ袋は 時と場合により無駄になるときもあるけれど 

正直 ゴミの処理とかに役立っていたから それはそれで 使い道はあったわけで・・・・・・

 

セコさ丸出しで 有料化直前まで 努めてレジ袋を集めてしまった私がここにいる

 

 

エコの道は ちょっぴり厳しい道でもあるのです


2009-04-06 13:14  nice!(0)  コメント(3) 

無花果のカレー [ご当地だぎゃ]

・・・・・ 連続ご当地ネタだ


 


愛知県って T社に代表されるように工業県のイメージが強いのですが


実は 野菜 果実を中心に農業がかなり盛んでして・・・・・・


んまぁ さすがに私の住む名古屋市内はそうでもありませんが 


市を一歩出ると広がる光景・・・   なかなかものです


 


 


そんな 愛知県が生産量全国1位のもののひとつにイチジクがあります


イチジクって女性にはうれしい美の要素がたくさん入っていて不老の果実とも言われるもの


 


けど あのぉ・・・・ 生イチジクって 普段食べなくないです? 


 


乾燥イチジクなら酒のつまみに好んで食べるのですが


恥ずかしながら 私 生のイチジクの正しい食べ方 知りません  


そんな生のイチジク ここの人たちはりんごやみかんを買う感覚でふつーに買っています


これ 未だに私には理解不能な光景


 


そんなイチジクに関してこんなものも見つけちゃいました


 





             いちじくカレー

 

イチジクの生産が盛んな 知多地方の農協が作ったカレー

 

カレーにイチジク なーんとなくミスマッチ的な商品 でも興味津々




見た目はふつーのカレー

収穫したイチジクをタマネギやニンジンなどの野菜と一緒に煮込んで作ったものらしーんだけど

「おーい イチジク どこだぁ~?」って感じ

ちょっぴりスパイスが効いて 香りも良いです

 

食べてみると ん? これイチジクのあの実かなっていうプチプチが感じられました

スパイスの辛さもあるし 果物? イチジクの甘さも感じられて おいしーです

 

今度 カレーを作るとき 生のイチジクを入れてみようかな?とも思った私

しかーし あの皮はどこまで剥いたらいいんだ??????

 

だれか教えて~

 


2009-03-27 21:52  nice!(0)  コメント(0) 

お家で食べてみる? [ご当地だぎゃ]

ご当地モノにしたのは これ 他の地域で販売されているかどうか定かじゃないから


 


サークルKサンクスから こんな・・・ 私にとっては衝撃的なものが出ていました


 





          味仙の台湾ラーメン カップ麺

 

名古屋発祥 名古屋独自の名古屋飯 中国台湾料理 味仙の台湾ラーメンが

カップ麺として売られていました

サークルKサンクスのオリジナル商品ですが 販売地域は定かではありません

 

「山」と言えば「川」と答えるように 当地では 「味仙」と言えば 「台湾ラーメン」

 

台湾ラーメンとは 台湾ではなく 名古屋発祥の激辛ラーメン

坦坦麺と間違えられるけど 独特の味わいを持つラーメンです →くわしくはこちら 

 

そんな 本場味仙監修の下作られたカップ麺   どんなんだろう~???




麺と乾燥かやくを先に入れ スープと具を余熱で温めながら最後に加えて出来上がり

うん 見た目は マジ 本物の台湾ラーメンに似ています

それとあのつーんとくる唐辛子の辛そうな香りも漂っている。。。。。。

 




ごほごほ・・・・

最初 油断して 唐辛子にむせてしまいました

 

思っていた以上に辛めの仕上がり  肉味噌もいい感じです

ただ 麺は仕方ないとして 味仙の味の秘密 辛さの中にあるまろやかさがもうひとつ足りないかなぁ~

 

でも まあカップ麺としては 再現はよくできている方よね?

 

味仙の台湾ラーメンが食べたい でも食べに行けない・・・・

そんなとき 手軽に気持ちを満たしてくれるレスキューフードかもしれませんね

 

 

あ あとは 食べたことがなくて興味のある人は ぜひ チャレンジ~

 

 


2009-03-26 21:00  nice!(0)  コメント(3) 

前の10件 | 次の10件 ご当地だぎゃ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。