So-net無料ブログ作成
検索選択
ご当地だぎゃ ブログトップ
前の10件 | -

いつ見ても [ご当地だぎゃ]

20120227182656.jpgおしゃれなナナちゃん♪

私 何気に好きなんです(o^-^o)
今日は明治村でのイベントスタイル



ここは売場縮小で
ヤ○ダ電機になったけど(..)

彼女は残ってくれました

今度会う時はどんな格好かなぁ?





さぁて 仕方ない
帰るとするか 雪国に(-_-;)



赤福氷 [ご当地だぎゃ]

DSC01676.JPG今日はちょっと肌寒いですが(^^; 梅雨入りしたばかりですが 梅雨が終われば夏♪ 先取りで赤福氷をいただきま~すo(^-^)o



らしいよね(;^。^A ・・ [ご当地だぎゃ]

今はもう名古屋市民じゃありませんが・・・・[モバQ]

お友達からのいただきもので
「うーん さすが名古屋だ!!」と改めて感じた一品

坂角総本舗と言えば えびせんべいの「ゆかり」が有名
今じゃ 有名百貨店に結構進出しているので
名古屋名物ではなく 全国的定番銘菓的存在になりつつありますが
本家は愛知県です

そんなゆかりの 名古屋限定バージョンを頂きました[ひらめき]

20100802182817.jpg

ゆかり名古屋黄金缶

あのぉ・・・名古屋人って「黄金」好き[黒ハート]なんです[目]

金色ものを見につける度合い 結構高いです[ぴかぴか(新しい)]

そんな名古屋人を象徴したのか? 黄金バージョンのゆかり
名古屋のみの限定発売です

包装紙は黄金色 缶も黄金色 そして袋も専用 黄金色の袋[exclamation]

でも中身は普通のゆかり[バッド(下向き矢印)]

ま お後がよろしいようで・・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


ちなみにこれを購入すると 5円が[ふくろ]
今年開府400年を迎える名古屋城記念プロジェクトに寄付されます

おお[exclamation×2] そういえば5円も黄金色だわ[グッド(上向き矢印)]


黄金を極める名古屋魂  さすがです[ダッシュ(走り出すさま)]



甘栗と言えば・・・・・ [ご当地だぎゃ]

最近は 「むいちゃいました~」など 既に皮が剥かれているものが多いですけど
やっぱ あの硬い皮を爪で割いて食べるのが甘栗の醍醐味ではないでしょうか?

名古屋で 甘栗と言えば 今井総本家 が 有名です

・・・・と言っても 私にとって このお店 甘栗のお店なのに 
なーんか格式高そうで一度も店に足を踏み入れたことはありません[あせあせ(飛び散る汗)]

むしろ 向かい側にある 大須名物B級グルメの大評判 栗子焼[右斜め下][右斜め下]
kuriko_img2.jpg
こっちばかり買ってます[ひらめき]
だって これ ほんとーにおいしーのよ[揺れるハート]
個人的には マロンクリームが大好き[わーい(嬉しい顔)]

あ 話がそれた[ダッシュ(走り出すさま)]
本題に・・・[目]

そんな 今井総本家の甘栗が 地元百貨店出張販売されていたので買ってみました

が 売り方は 超大胆[どんっ(衝撃)]
なんと あの スコップで 台の上の栗をすくい 紙袋に入れて売ってくれる

あのぉ 本店の 格式高そうな・・・・ 
高級紙に包まれ 箱入りまである あの甘栗と これ一緒??

それがこれ[右斜め下][右斜め下][右斜め下]

20100505071038.jpg

係りのお姉さんの裁量によって 変動するだろうけど
甘栗 紙袋の3分の1以上 半分近くまで入ってました[グッド(上向き矢印)]

やや形に難があるものがあったりしたので 
もしかすると 従来品の格下バージョンのB級品なのかもしれませんが
それでも 栗の本来のおいしさはもちろん 煎り具合もいいおいしい甘栗[晴れ]
お値段もお手ごろで満足満足なのです[かわいい][かわいい][かわいい]


あ・・・ 調子に乗って ちょっと食べ過ぎたかも[がく~(落胆した顔)]



きいろ~ [ご当地だぎゃ]

20100504143446.jpgお見事!
黄色いお赤飯
黄飯です(@_@)

ちょいびっくりですが
これ この地方独特の
端午の節句の縁起物なんだって(^^ゞ


もち米をくちなしで色づけ
黒豆を添えます
ほんのり塩気のある飯に
甘く煮立てた黒豆

最初はなんだぁ~~( ̄▽ ̄)って思ったけど
頂くとなかなかこれはこれで美味♪



今年はこう来たか(oー(ェ)ー;A [ご当地だぎゃ]

毎度 頭をひねりにひねった 高尚なキャッチコピーを出してくる
商業施設 ラシック

開業5周年を 祝したキャッチはこれ[右斜め下][右斜め下]

20100425191642.jpg


うーん こう来ましたか[モバQ]
幕末ブームに 見事に乗っかったわね[ダッシュ(走り出すさま)]

過去には・・・・・
sai_l.jpg2006年- 1歳(サイ)と掛けて サイをキャラクターに開業1周年


この さいくんがかわいい[るんるん]


2007_2nd_02.jpg2007年- 2歳(サイ)ダー!と掛けて2本のサイダーで開業2周年

なんとも高尚なギャグでしょ[ひらめき]
店内に マジに 二本のサイダー瓶のレプリカが置かれていて 
微妙に寒い空気が流れたのをよく覚えています[ふらふら]


3rd_02.jpg2008年- 3歳(三才)と掛けてJR信越本線三才駅が広告

キャッチコピーの
「ここは、ずっと前から三才。ラシックは、今年三才」という言葉と 
この 駅の のどかで温かみを感じる風景が 個人的に好きでした

その他 世界のナベアツも 当時流行したあの言葉[夜]絶叫する看板もあったけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

2009_4th_11.jpg2009年- 石垣島を走る
運輸バスの「ヨーン停留所」が広告に登場し開業4(ヨーン)周年

個人的には 3周年のときの二番煎じのようで 
好きになれなかった[バッド(下向き矢印)]


・・・・ ってか もうネタ切れかな? とも思っていた[雨][雷]

それが 今年はこうですかぁ・・・・・[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

来年は・・・ うーん 6だから Rock[exclamation&question]
        ・・・ って そんなわけないか[モバQ]



高級店の地元味 [ご当地だぎゃ]

台湾の人気店 鼎泰豐

・・・と言えば 小籠包が有名
セットメニューには お約束のように この小籠包がついてきますが

名古屋店では 名古屋限定でこんなものもあります[ひらめき]

20100420203547.jpg

台湾ラーメンセット

ご当地グルメ台湾ラーメン[ダッシュ(走り出すさま)]
・・・ いやぁ これって ここの中華料理店が考案したものであって
本場・台湾では食べられてないですから・・・[モバQ]

20100420203620.jpg
まさに 台湾の名店が作った 台湾ラーメン[かわいい]

発祥店より スープが赤くない[どんっ(衝撃)]
確かに 辛さもパンチもあるんだけど ものすごく上品な味わい[るんるん]

地元・台湾ラーメンを知っている私としては
うーん 初めての人なら これを「本当の台湾ラーメン」と 思って欲しくないなぁ[目]

でも 台湾の名店が作ったラーメンだからこれが 本当の「台湾ラーメン」  
見方を変えれば これもまたアリというわけで・・・[猫]





ぱんだぎゃ 再び [ご当地だぎゃ]

最近 敢えてスルーしていたのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
興味の誘惑に負け またもや購入してしまいました[ふくろ]

20100415182158.jpg

ご当地会社 フジパンが発売している
名古屋開府400年祭記念コラボパン
おしるこ風あんぱん と ういろう風あずき蒸し

言うまでもなく どちらもご当地の名物を生かした商品[ダッシュ(走り出すさま)]
ちなみに 以前見つけたのは この2品 その1 その2

ニーズを知ってか? 残念ながら ここ中部地区のみの販売です[あせあせ(飛び散る汗)]

20100415182229.jpg3月から販売されている
おしるこ風あんぱん

このように こしあんと求肥が包まれていて 
これでおしるこ風なのかな?
味は うーん いたって普通のあんぱん
最近 求肥の入ったあんぱんって よく見るしね[ひらめき]

ちょい 感動度下がりました[バッド(下向き矢印)]


20100415182306.jpg こちらは今月から発売になった ういろう風あずき蒸し

小豆かのこ入り粒あんを煉りこんで仕上げた蒸しパン

不覚にも私 
これには 「おおお~」っと 唸ってしまいました[どんっ(衝撃)]
なにがって? この食感なのよぉ[モバQ]

「もっちりとした食感に仕上げた」って書いていたんだけど
これもっちりという範疇越えてます[exclamation×2]

うーん むにゅっと? いや ぼわんと??
あ~ いい例えが浮かばないぃ~[ふらふら]

まずこれ 蒸しパンじゃないね 蒸しパンよりしっとりキメ細やか 
それと うん 確かにもちもちというか 不思議な食感[遊園地]
とにかく あのういろうのような感覚が 確かにあるのよぉ~[exclamation]
ういろうより柔らかくてとろけ具合はいいんだけど 感覚は似ている

それにね このあずき蒸し 持ち上げると ぶるんぶるん[演劇][晴れ][演劇]するの
折れそうなんだけど でも折れない[ぴかぴか(新しい)]
これ普通の蒸しパンにはない感覚じゃない?

と 妙な テンションの私[あせあせ(飛び散る汗)]

今回はちょっと注目なのです[目]



The First Century Aniv. [ご当地だぎゃ]

1世紀=100年 言葉で言うと 簡単ですが 
この歴史って 長く 重いものなんでしょうね[足]

地元の大老舗 地元民が愛する百貨店 松坂屋は
今年で 百貨店として創立100周年[演劇]

ただ今 100周年記念のセール[るんるん]
20100321154317.jpg
本館の正面玄関には屋号ののれんが出され 
               老舗の貫禄と言うかノスタルジックさも。。。。

そして ここでは昨日までだったんだけど 
同じく今年で創業100年となる 洋菓子不二家とのコラボ展も開催されていました [ぴかぴか(新しい)]
20100321154448.jpg20100321154414.jpg

ペコちゃんの人形がずらり。。。。
歴代の変遷や その時代の洋服をまとっていて 
「あ~これしってるぅ~[グッド(上向き矢印)]」など 懐かしさもあり

・・・・ って 当然ですよね
不二家のお菓子って ほんと 小さい頃からそばにあったもん
大人になって 下手に舌が肥えて あまり食べなくなったけど
でも やっぱ 永遠のみんなが大好きなお菓子なんだと思う[ひらめき]



トリックアート [ご当地だぎゃ]

よく利用する駐車場にこんなものができていました
20100321154640.jpg

駐車場なのになぜか外の風景が。。。

トリックアートです[ひらめき]
20100321155127.jpg
20100321154805.jpg
名古屋の風景と共に 実はこの中に ここの駐車場名 「エンゼルパーク」にちなみ
天使が12人隠れていて それを探し出す楽しさもあります[るんるん]

んまぁ ここ 車の通り道なので 探すのに夢中になって
危ない目にあわないように細心の注意を払わなければなりませんが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・ おや? あれ? これって
20100321154842.jpg


もしかしたら もしかした[ハートたち(複数ハート)]

20100321154912.jpg
さくらパンダちゃん[かわいい]

もちろんこれもトリックアート[グッド(上向き矢印)]



前の10件 | - ご当地だぎゃ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。