So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

控えぃ~(笑) [おいしいもの]

この紋所が目に入らぬかぁ~[iモード(枠付き)]
・・・・・・って台詞がお決まりの時代劇がありましたね[ひらめき]

そんなノリが 無きにしも非ず[モバQ]

                             じゃーん[exclamation×2]

P1000177 (640x466).jpg
サブレです
 

・・・・・といっても ただのサブレではありません[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 

この紋所が目に入らぬか~ [どんっ(衝撃)]
P1000175 (480x640).jpg
 [ぴかぴか(新しい)] 輝く菊の御紋[ぴかぴか(新しい)]

そうなんです [グッド(上向き矢印)]
これ 宮内庁の売店でしか買えない サブレ なんです

おなじみ東京風月堂のサブレなんですが
こーやって 菊花の御紋 そして この高貴な包装に入ると 味わいも なんか別物に感じます[かわいい]

・・・・・・・ そして このサブレを 割って食べること に やや罪悪感を感じる私がいる[たらーっ(汗)]



Happy Time♪ [おいしいもの]

贅沢にあげたい自分へのご褒美[ハートたち(複数ハート)]

P1000091 (471x640).jpg

ピエールマルコリー二 カフェで頂く マルコリーニパフェ[るんるん]
シーズンパフェの マルコリーニオレンジパフェです

 マンダリンソルべとオレンジアイスクリーム[かわいい] 
おなじみのミルクチョコレートムースが この夏の味覚と絶妙にマッチします[手(チョキ)]

ソルべはさっぱりと アイスは香りと味がしっとり[ムード]

ご褒美メニューにふさわしい[グッド(上向き矢印)]

P1000090 (640x478).jpgちなみに なぜか この時間は
飲み物が自動的についてきました[目]

・・・・・なので ちょっと得した気分

名古屋のカフェでは平日1日2回 
Happyな時間が作られているみたいですよ[わーい(嬉しい顔)]



とまととまと [おいしいもの]

トマト

私 昔は 大嫌いな食べ物のひとつでした[あせあせ(飛び散る汗)]
トマトケチャップやトマトソースはいいのですが
生トマト 苦手でした[2]
ぷちっとぐにゅっと来るあの感覚が苦手だった・・・・


あ いまは大丈夫♪     いつかしら食べられるようになりました[8]


トマトといえば リコピンが 抗酸化作用で美肌効果そしてダイエット効果などいいことずくめ

そんなトマトを上手にコラボしたパンを見つけました
P1000092 (640x479).jpg

名古屋松坂屋のドンクで 期間限定で 作られているカゴメとのコラボパン

カゴメって 名古屋・愛知発祥なんですよ

トマトブレットとパン・オ・トマト

生トマトではないのですが トマトパウダーがたくさん使われています


トマトブレッド 最初の一口 ん? おいしい
なんていうのかな? やわらかさしっとり具合が良いのはもちろん
なんかほのかな甘さというかでもトマトの酸味さというか 独特の味わいがあります
中に 何かの果肉入り

パン・オ・トマトはハード系 中にドライトマトとチーズが入ってて
ワインのお供のオードブルに使えそうです


今日も暑い! 美容と健康 第一!!!



おひるごはん [おいしいもの]

20120723165515.jpg20120723165529.jpg

今日の占いによると
ラッキーアイテム味噌カツ♪

それならばと矢場とん


鉄板ヒレカツ


じゅ~(^_^;)と
熱々の鉄板で運ばれてきます

トンカツは基本ソース派
味噌は否定派ですが
ここのはぱくぱく食べられる(o^-^o)


他のは… 無理ね


なんでだろう? 他の味噌がけは私にはつらい・・・・
不思議なものです(^^;


お約束のように満席


はい 今日は名古屋来てます♪


2012-07-23 16:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フレンチの鉄人 [おいしいもの]

・・・・といえば ラ・ロシェルの坂井宏行シェフ


その坂井シェフ監修のレストランが富山にあります

そ・・・ 富山にいながらにして 鉄人ムッシュ坂井の味が堪能できる[ハートたち(複数ハート)]

ラ・シャンス
ウエディングも出来るレストランで ダイニングと階下にはカフェも併設されています[喫茶店]

P1000062 (640x466).jpgP1000069 (640x480).jpg
テーブルセッティング 日付の入ったウエルカムカードが添えられています

P1000061 (640x473).jpg
飾り皿の模様わかります??
立山連峰とライチョウ(わかりにくいかも・・・)
それとチングルマという高山花が描かれています

P1000063 (640x479).jpgP1000064 (640x480).jpg
前菜 野菜のテリーヌとジャガイモのスープ
彩りのあざやかさにまず感動[手(グー)] リーキ(西洋ねぎ)で包まれ 涼しげで個々の味わいも深く
目で味で楽しめます
P1000065 (640x480).jpgP1000066 (640x473).jpg
牛フィレのポアレマスタード風味 
そしてあいなめのロースト 黄ピーマンソース&ラングスティーヌ
当地で今が旬のお魚 適度な脂のりと甘さを生かした焼き具合 ソースも引き立てます
P1000067 (640x480).jpgP1000068 (640x478).jpg
デザートはソルべ
そして下にはマンゴープリンが隠れています[足]


本当はもうひとつ上のランクのランチを食べたかったのですが
あいにく このコースしか用意されていませんでした

でも 満足[左斜め上][ハート][左斜め上]

味はもちろんですけど やっぱフレンチは彩り 目で楽しむのも大切ですんね

この日はゴージャスに昼間からワインを飲んでしまいました
シャンパン 白 赤グラスが1杯ずついただけるワインコースを頼んだのですが
これはちょっとハズレ
私の口には合いませんでした
ワインにめちゃくちゃうるさいわけでもないのですが ちょいお粗末
せっかくのおいしい素敵なお料理のためにも・・・
うーん 個人的に改善お願いします


お料理は胸躍るひととき



私 これにて 時代を席巻した 和・中華・フレンチ 3鉄人のお味 堪能完了[わーい(嬉しい顔)]



今日は [おいしいもの]

20120716143446.jpg猛暑日です(-_-;)
暑い次元を超えた暑さ[晴れ]
36度近く上がったと思います[ふらふら]

湿度は低そうなのですが 
日差しがきつくて。。。。 
外にいるなんて
ましてや 走るなんて[くつ]
     
耐えられません ありえません[ダッシュ(走り出すさま)]



美味しいケーキが食べたいから
金沢までかっ飛し(^^ゞ
辻口シェフのル・ミュゼ・ド・アッシュに来ました

エーグルと言うケーキとモンブラン


うーん モンブラン  今日の私には甘重かった(*_*)

しか~し 相変わらず食いしん坊だわ(^^)

いちお 夜にでも走ることを念頭には置いています 一応・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



そーいえば
今日もベットラには
落合さんがいらしてました(o^-^o)


うん 通りかかったら お姿が見えまして・・・・・・

そろそろ再訪しようかな?


2012-07-16 14:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

そうだ 忘れてた [おいしいもの]

先月 東京での出来事をUPするのを忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

学生時代の仲間と久しぶりに再会
みーんな学校は違うけどひょんなことから出会った大切な仲間です[ハートたち(複数ハート)]

まずもんじゃ船に乗りました[船]
マジに 船の中でもんじゃ焼きが楽しめる[るんるん]
勝どきからお台場 そしてスカイツリーを川伝いに巡る二時間半コース
食べ放題[レストラン]そして飲み放題[ビール]
P1000012 (640x480).jpgP1000008 (640x480).jpg

もんじゃ焼き  
在京メンバーには生粋の東京人は誰一人としていないのに[ダッシュ(走り出すさま)]
住んでいると 意外と板につくものです[ひらめき]

P1000011 (640x480).jpg
お好み焼きも出ました
こっちのほうが得意なメンバー[ぴかぴか(新しい)]

P1000013 (480x640).jpg
スカイツリー・・・・ あいにく 霞んでいる
しかーし そのときは景色ではなく すっかり食い気に走っていた私たち[あせあせ(飛び散る汗)]

うーん ここだけでもどれだけ食べて飲んだ????


夜は新橋で 「俺のフレンチ」
ここ人気の店なんですってね[exclamation]
運よく予約が取れた[グッド(上向き矢印)]
P1000019 (640x510).jpgP1000020 (640x480).jpg
料理はとってもリーズナブルなのに 本格的
味は最高[るんるん]ボリュームもちゃんとあります
ワインも原価+990円 とっても良心的
・・・・ だし 新橋で 東京で この価格でこの味はありえない[ー(長音記号1)]
って本当に思いました
ええ ここでも 食べて飲んで[わーい(嬉しい顔)]

この日ばかりは胃袋が無限大でした[どんっ(衝撃)]


いやぁ~ 飲んで食べて語り合う 何よりの 明日への活力です[手(チョキ)]




五周年 [おいしいもの]

20120707145943.jpgえ? まだ5年?

生キャラメル♪


あの頃は
行列は当たり前
売り切れ続出…


5年しかたってないんだ(^^;



久しぶりに食べたら美味しかったよ(^_-)


2012-07-07 15:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あくまでも! [おいしいもの]

私の個人的見解と意見です
あおりや誹謗中傷の意はまったくありません

・・・・・ くれぐれも ご承知おきくださいね[ぴかぴか(新しい)]

DSC00134.JPG

お取り寄せ界では 「何ヶ月待ち」 といわれている マダムシンコ の マダムブリュレ

大阪土産にいただきました[プレゼント]

これが噂のお菓子です[るんるん]
DSC00135.JPG

バームクーヘンにキャラメリゼ
美味しい食べ方は・・・・
説明のしおりによれば・・・・
[1]
レンジでちん♪ と あたためて戴く[いい気分(温泉)]
[2]
冷凍庫でカチカチに[雪]凍らせて アイスケーキ感覚で戴く
[3]
冷蔵庫で冷やして戴く


素直に 実行すべく 三等分して それぞれの味わいチェック[手(チョキ)]



結論

[1]→恐ろしく もう勘弁して~[あせあせ(飛び散る汗)]って位 甘い 甘すぎる
バームクーヘンの味わいなんて全く感じられません
なんか 甘い塊を食べている感じ
コーヒーでも口の中が解消されず・・・・[バッド(下向き矢印)] ごめんなさい

[2]→ 甘さは緩和されるのですが・・・・・ これなら普通のアイスケーキ食べたほうがいいや[モバQ]

[3]→表面のキャラメリゼがパリッとしています[かわいい] 甘さもまあまあ感じかな?
ほんのり洋酒の香りもします
この3つの食べかたの中では 私には一番あった戴き方でした[わーい(嬉しい顔)]


でも・・・・ そもそも バームクーヘン部分がねぇ
バームクーヘンなら ねんりん家 や クラブハリエのほうがぜんぜんおいしいです[ひらめき]
バームクーヘンではなく ブリュレで考えるなら・・・・[exclamation&question]
単なるブリュレのほうが私は好きかな[揺れるハート]

一兎を追うもの二兎を得ず[次項有]
たとえ、行列が出来ていても 私はスルーさせていただきます あしからず
で お土産に戴いても 引きつった笑顔で喜ぶでしょう[眠い(睡眠)]




あくまでも ほんとーに私個人の意見です
人にはそれぞれ好みがありますからね~[目]
食べてみないとわからないこともたーくさんあるのです[ダッシュ(走り出すさま)]



ネオスタイル [おいしいもの]

20120624133544.jpg20120624133600.jpg











その昔(^^;
京都で学生時代を謳歌した私


住所を見て 当時の風景を思いうかべるのですが
こちらのお店はわかりませんでした

… も そのはず
2009年に出来たんですもん!!!!!!!!! 
然花抄院

店構えからは想像つかないけど
京都では 新参

ベースは大阪お菓子屋さんみたいです


こちらのイチオシが
カステラの 「然」

まるくって なにより超黄色♪
卵・黄身の香りがすごい

丹波黒豆で育てた鶏の卵なんだそうです

濃厚な味わい
半熟っぽい食感
なめらかとろりんです♪
カステラと言うより 卵焼きの感覚も(o^-^o)


新しい和スタイルですね


この他 ロールケーキも頂いちゃいました(^^)

小ぶりサイズでおやつに良し(^O^)v


京都
時代が移り変わろうと好きな街です(^_-)


2012-06-24 13:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

前の10件 | - おいしいもの ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。