So-net無料ブログ作成
検索選択

今のところ一押しです [たべて くらべて]

久しぶりに鱒寿司の食べ比べをしました
前にも書きましたが この時期 さすがの鱒寿司も日持ちしません[バッド(下向き矢印)]
某店は酢をさらにきつくして日持ちを保っているようですが[あせあせ(飛び散る汗)]
正直 そこまでして??? とも思っちゃう[バッド(下向き矢印)]

今回はこの2品を食べ比べました
20100806224009.jpg

元祖関野屋と今井商店の鱒寿司

20100806224116.jpgこれは 元祖関野屋の鱒寿司

実はもうひとつ 「せきの屋」と言う
ひらがな表記の鱒寿司屋さんもあります[モバQ]

こちらは ものすごく家庭的 
家内工業的な雰囲気漂うお店です[プレゼント]


入店して左には販売する場所
そしてすぐ右側では 職人お父さんが鱒をさばいてます[ぴかぴか(新しい)]
お店の奥ではお母さん経理  

鱒寿司は決して特別なものではなく
ものすごくみんなに愛されている味って言うことを改めて教えてくれます[ハートたち(複数ハート)]

そのせいか 特に地元の人にご贔屓が多いようで・・・
味も 作り手の気持ちが伝わる ホッとする味わいでした


20100806224042.jpgこちらは 今井商店の鱒寿司

お店は鱒寿司店が集まる場所からちょっと離れ
私の愛する水汲み場所[くつ]
延命地蔵水の近く いたち川沿いにあります

関野屋と比べれば ちょい大きな店構え

実は何度か行ってるんだけど
応対してくれる職人さんが気持ちいいんです[ぴかぴか(新しい)]

鮮やかな鱒の色がまず飛び込んできます
生系?と思いきや そうでもなく。。。
味わい 鱒の旨味 食感 ものすごく秀でている
ご飯とのバランス 押し具合や酢加減も良くて
「うん おいしい[グッド(上向き矢印)]」とうなずいてしまいました

お茶でほっとしながらもよいし
きりっと冷えた日本酒にもあうと思います

個人的には冷えた日本酒のお供としては 
鱒に塩気を感じる高田屋のほうが好みですが
総合的に考えてみると・・・・ 今井商店が上かなぁ~[ひらめき]


・・・・・ あくまでも 今のところですが[わーい(嬉しい顔)]



と ホント 鱒寿司の世界は奥深いのです
まだまだ食べていない鱒寿司屋さん たくさんあります


だ・か・ら

暑さに負けないためにも どんどん食べるぞぉ~(爆)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


2010-08-09 10:41  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

いびる

しっかり食べて夏バテ対策をしましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
冷えた日本酒・・・・最近、苦手です(^-^;
すぐ倒れちゃいます・・・

by いびる (2010-08-09 22:40) 

きゅもりん

いびるさん
そうそう(^^)
夏バテしている場合ではありません
と 言いつつ(^^;
マジに富山は暑くって
最近辛いです
by きゅもりん (2010-08-11 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。