So-net無料ブログ作成
検索選択

特製 [たべて くらべて]

富山で売られている鱒寿司
どのお店であっても 値段は一緒です

一人前 というか ご飯と鱒が一段ずつの一重が1300円
二人前  ご飯と鱒が交互に二段入っている二重が2500円

これが基本[ひらめき]

ただ お店によって 「特製」として
脂ののった鱒のお腹・ハラスの部分を使ったとか
国産を使った とかで 若干お値段がお高いのもある

今回頂いたのはこれ[右斜め下][右斜め下]
20100624161023.jpg 

吉田屋鱒寿司本舗の特製鱒寿司

「特製」ですので お値段は500円UP[ふくろ]
鱒のハラスを使っています

20100624161059.jpg
まず 鱒が厚いです[ぴかぴか(新しい)]
これだけでも食べ応えが違います[手(チョキ)]
しっとり感・控えめな塩気の中に ハラスの持つ 脂っぽさがじわじわ伝わる

ご飯はふわっとしてるんだけど やや酸味あり
これで脂っぽさを調和してるのかな?

今まで 鱒のハラスって食べたことなかったんだけど
これは トロサーモンを 軽~く湯がいたと言うか 〆たような感覚も受けます

これはこれでありと思いますが
私的には 普通のバージョンでも十分においしいと思うんです[あせあせ(飛び散る汗)]

食べ比べってことではおもしろいかも[るんるん]


2010-06-25 11:58  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゲルググ

若い頃(何年前の話しだ^^)
北陸線経由で 信州にスキーに行く時
必ずと言って良いくらいに
駅弁で 鱒寿司を 買いましたよ^^

で 体重計には 乗りましたか?<笑>
by ゲルググ (2010-06-25 23:46) 

きゅもりん

ゲルググさん
お返事遅くなりましたm(。_。)m
未だ体重計をあえてスルーしております(;´▽`lllA``

鱒寿司 基本なんですねぇ~
実は私 今まで 超有名某店しか知らなくて。。。。
それで私の鱒寿司の世界が完結していたのですが
今回で とてつもなく世界が広がりました

みなさん 本当の鱒寿司をもっと知りましょう!!
by きゅもりん (2010-07-15 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。