So-net無料ブログ作成

朔日餅 5月 [この時期のお約束]

赤福の月に一度のお楽しみ 朔日餅

五月の朔日餅は かしわ餅でした[ハートたち(複数ハート)]

20100503193049.jpg


柔らかいお餅とやさしい甘さのこしあん

このお餅の柔らかさは 赤福餅のお餅と同じじゃないかな?
そして 中身のこしあんも赤福のあんこ

そう だから ハズレのない おいしい柏餅です[るんるん]



ところで なぜ端午の節句に柏餅を食べるかご存知ですか?

柏は新しい葉が育つまで親の葉は枯れないんだそうです
それにあやかって 子供の成長と子々子孫の繁栄を祈ったのが このお餅

そして柏の葉で包む手さばきも神前のかしわ手に似ている

「かしわ餅」   そーんな由来のあるお餅なんですって[ぴかぴか(新しい)]


2010-05-03 19:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。