So-net無料ブログ作成

似て非なるもの(笑) [イベントでいただきます]

ものすごく似ているんだけど よーく見ると違うもの[かわいい]

まずはこれ
20100319125239.jpg

薩摩蒸気屋のかすたどん
鹿児島では有名なおやつですが これと似ているのは 仙台の萩の月

私的には 萩の月のほうに 幼い頃から慣れ親しんでいたので
九州に住んでいたとき このかすたどんの存在を知り「ぱくりじゃーん」[あせあせ(飛び散る汗)]と絶叫
でも 九州じゃ このかすたどんの方が認知度高いし 似ていますが(当然ながら)全く違います

カスタードを包んだ蒸しケーキのようなもので 
このカスタードに独特の風合い・練り切りのような甘味があるのが萩の月
甘さが控えめなんだけど 黒糖のような 甘さに深みを感じるカスタードがかすたどん
って 私的には分析しています[ひらめき]

どちらも好きです[揺れるハート]

そしてこれも似て非なるもの[るんるん]
20100319125313.jpg

たんかんと桜島小みかんのシャーベット
上が桜島小みかん 下がたんかん どちらも鹿児島特産のフルーツ
色は両方オレンジですが 微妙な色の違いだけ[目]

たんかんは ぽんかんとスイートオレンジをあわせて作られたもの
よくあるオレンジジュースのような強い甘味と果実味ながらも さわやかさが特徴
桜島小みかんは その名のとおり 桜島で作られる 世界最小のみかん
ぎゅっと凝縮された甘味のなかにも日本のみかんらしい独特の渋みを感じる
「みかん」と言っても こんなにも味がちがうんだぁ~[exclamation×2]

そう 一見そっくりであっても 味の主張はそれぞれ
食べ比べるのもまた楽しいね[ぴかぴか(新しい)] 


2010-03-19 13:25  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。