So-net無料ブログ作成

貴重になる。。その前に! [イベントでいただきます]

国際会議で漁獲について議論が交わされている[モバQ] 黒マグロ
んまぁ議論は 大西洋の黒マグロですが 
状況次第では 他地域のマグロも そしてなによりも価格の高騰が心配です[ふらふら]

私 マグロ大好き[揺れるハート] 食べられなくなるなんていやぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]


・・・・って 黒マグロが貴重な高嶺の花になる前に おいしーとこを頂くことにしました[ひらめき]


 地元老舗 ○栄百貨店で行われている鹿児島物産展
鹿児島ってカツオとか ブリ カンパチのイメージが強いのですが 
奄美諸島では 黒マグロが 天然に近い形で育てられているそうなんです

そんな奄美のマグロを使う 黒まぐろ専門店 黒・紋(くろもん)の茶屋
鹿児島にしかお店がなく マジ まぐろ一本勝負のお店なんだそうです[目]

20100317234059.jpg
黒マグロずくし丼

黒マグロの赤身 中トロ 大トロまですべてを詰め込んだまぐろ丼
肉厚だし 味も濃い かなり贅沢な食べ応えのある丼です

20100317234132.jpg
中おち丼

言わずと知れた中おちの部分  限定食のラスト1杯 GETいたしましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
サービスしてくれました? ってくらい 山盛り 感激です[ぴかぴか(新しい)]
脂ののり 押し付けがましさがない甘みと渋み
広がる味わい 食感 どれをとっても最高[るんるん]
かなり幸せ 至福絶頂[リゾート]

そりゃあ 天然の一本釣りされるようなマグロの味覚にはかないませんが
でも 生のよさ そして 奄美の自然のおいしさを存分に楽しめました

おいしかったです ごちそうさまでしたぁ[グッド(上向き矢印)]


2010-03-18 00:36  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ファンデ大好き@みゆき

はじめまして。

クロマグロが貴重になるとは、
知らなかったです。

今のうちにたくさん食べたいですね。
クロマグロ丼おいしそうです。

またきますね。
by ファンデ大好き@みゆき (2010-03-19 11:37) 

きゅもりん

みゆきさん
コメントありがとうございました
黒マグロに関しては 昨日の国際会議でとりあえず当面禁輸など
回避になりましたね
マグロ大好き私としては一安心です(^。^;;
by きゅもりん (2010-03-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。