So-net無料ブログ作成
検索選択

物産展が好きでして♪② [イベントでいただきます]

とあるとき 某百貨店では 富山県の物産展でした


 


 


富山・・・・   富山のみなさんごめんなさいm(。_。)m


五家荘 黒部にしか行ったことありません あとは金沢に行くとき通過しただけ


 


そんな富山の魅力を「食」で探ってみました





           富山ブラック黒醤油ラーメン

 

富山の 「麺屋いろは」 と言うところのラーメン

びっくりするくらい黒いスープが特徴 これは魚醤を発酵させたものをスープとして使っているから

ぎとぎと~ってしてるかな? と思いきや 意外とあっさり でも パンチの効いたラーメンです

 

これ昨年開催された 「第一回東京ラーメンショー2009」で 堂々1位を獲得したんだって

 

ちょい注目のラーメンですよ




            白エビ塩ラーメン

 

同じく 「麺屋いろは」のもの 黒に対してこちらは白

富山特産の白海老を出汁に 魚介風味豊かな塩ラーメンです

ものすごくあっさりした食感でするする食べ進められる ものすごくフシギなラーメン

 

 

あとは あかむつ・のどぐろの一夜干しを買って




〆はクレープ

 

comcrepeという富山で人気のクレープ屋さん

これは このお店が 日本で初めて作った 焦がしクレープ「クリームブリュレ」です

カスタードクリームに砂糖をかけて 上からバーナーと熱い鉄槌でじゅぅ~っと焼き付けます

 

うん 新しい感覚で おいしかった

表面のカリカリ感 中はふんわりしっとり  生地ももちっとしていて 人気なのもわかるなぁ

 

 

 

・・・ と 「食」だけは しっかり学習いたしました


2010-02-10 00:21  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。