So-net無料ブログ作成
検索選択

物産展が好きでして♪ [イベントでいただきます]

はい 私 物産展大好きです


 


北海道物産展が著名だけど いろーんな県や地方の物産展もあなどれません


その土地の新たな魅力や隠れたおいしさを発見するのにいいチャンスです


 


先日まで 某百貨店では 宮城県の物産展が開かれていました


 


 


宮城県と言えば 仙台  仙台と言えば・・・・・





               牛タン定食

 

仙台の牛タン専門店では 牛タン焼きに麦飯やテールスープをつけた牛タン定食よくあります

お口直しに白菜漬けと「南蛮」という赤唐辛子の味噌漬けとか長なす漬け

 

本来なら もう少し形のいい肉厚の牛タンなのですが これは サービス定食

切れはじや 厚みが薄いものなどを集めた 非常にお得な定食

物産展なのに 大胆~と思い 頼んでみましたが それでもやっぱおいしかったです

 

 

そして さらに仙台と言えば・・・・

 

 




                萩の月

 

三全の萩の月  私 大好きなお菓子です

鹿児島には 「かすたどん」という 萩の月に そっくりなお菓子がありますが

私的には こちらのほうが好み  中身のカスタード餡がいいんですよねぇ~

 

 

そして このことは ご存知でしたか?




                 仙台ラーメン

 

仙台って実は味噌ラーメンが多いんです

味噌ラーメンと言えば 北海道と言う人が多いと思うのですが・・・・・・ 意外??

仙台は伊達政宗の頃から味噌が特産で 豊臣秀吉の朝鮮出兵の際 他の味噌は腐敗してしまったのに

仙台味噌だけは悪くならなかったため秀吉に褒められたという逸話もあるんです

で その味噌を使ったラーメンが多いというわけ

 

米味噌 中辛口で 私 個人的に 好んで使っているお味噌です

 

 

それと 最後の〆は




                ずんだソフト

 

バニラとのミックスを頼んじゃったんだけど 右側が微妙に緑なのわかります??

ずんだ豆・枝豆も宮城県の名産です ほのかな甘味と香りがいいよね

 

 

 

と言うわけで 行かずして 各地のグルメ満喫の私

 

物産展 大好き~


2010-02-05 00:21  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みゆ

このラーメンんまそぉ~~~♪♪スープの味噌の濃さがたまらない(笑)
ずんだは私も好き!ずんだもちは見かけたら必ず買っちゃうもん♪
by みゆ (2010-02-05 23:37) 

きゅも

みゆちゃま→ ずんだ あの甘さがなんともいえないわよねぇ~
         来週から 某百貨店で東北展があるので 足しげく通っちゃうわ♪
by きゅも (2010-02-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。