So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとつ星をお気軽に♪ [みしゅらん]

久々 ミシュランツアーです


・・・・ といってもさすがにこの地では ミシュランガイド東京に評価された直営のお店の数々


店自体がないので不可能になってきました


 


そこで今回のミシュランツアーは 評価されたお店のセカンド・カジュアルタイプの紹介


 


渋谷・松涛の店が一つ星の評価を受けた シェ・松尾のカジュアル版 


グランファミーユ シェ・松尾です


 


いや カジュアルと言っても カジュアルじゃないですね 決して


でもここだとドレスコードもないので気軽に入れます


だし この店もディナーにも関わらず サービス料はなし


 


シェフの特選コースをいただきました


 


料理は前菜からデザートまで7種類のフルコースです


 


 


一部をご紹介


 





パンのお皿 そしてコーヒーカップは オーナー手書きの 店オリジナルの食器

それ以外のものは全てウエッジウッド

 




メインの前の一皿

フォアグラのソテーとバニラ風味のビーツのコンフィ   左側はアンポ柿のコンフィチュール

見た目も香りもいい感じ そして フォアグラに柿というちょっとミスマッチに思える組み合わせが

完全に裏切られたほどに絶品でした

 




魚料理は 地元産のお魚と手長エビのポワレ  ホタテの香りだけがついたクレソンソース

自然の海水塩のしょっぱさの中に 新鮮な証拠 しっかりとした弾力の魚とエビ

クレソンのソースの香りも良くて これも満足

 




肉料理は 鴨のロースト 季節の野菜添え

いつも食べる鴨とはまた違った食感  フランス鴨だから?

臭みもなく 肉厚なのに固さがない すごくジューシー

添付のソースが味をまた引き立ててくれました

 




デザートは カシスのムース ホワイトチョコレートがけ それにチョコアイス

カシスが濃くて酸っぱくて それを上手にホワイトチョコが中和してくれて

チョコの甘ったるさも カシスの酸っぱさも上手に組み合わせてくれます

チョコアイスはくちあたりがよくって まずややビター感が来た後 ふわっととけて甘さが広がる

 

 

さすが一つ星を取った店の系列   例え系列のカジュアルラインであっても手抜きしてません

日本人の味覚にあわせながらも 本格的なフレンチの道は外さず

とてもおいしくいただけました

 

グラスワイン2杯を頂き 一人当たり1万円ちょっと

料理の味 見た目 雰囲気 値段に総じる内容としては十分満足だと思います

 

 

 

が・・・・

この店も どーも入りがよくないそうで・・・・

平日でしたが 入店したときは他に2組のお客さんがいましたが

食事の中ごろには すっかり「貸切状態」

いちお予約が入っていたみたいですが ラストオーダーギリギリでも現れず・・・・

 

冗談で「貸切にしました 楽しんでください」といわれたけど  うん お互い複雑な気持ち

 

こんな素敵でおいしい店がなくなるのは困る・・・・

みんなもっと楽しみましょうよ!


2008-03-02 00:00  nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Yukiko in NE

ウェッジウッドの大ファンです。オリジナルのプレートも、まあ♪なんてオシャレなんでしょう♪お料理もこんなにステキなのにお客さんが少ないのは淋しいですね。近くにあったらぜひ行ってみたいお店です。
by Yukiko in NE (2008-03-02 00:13) 

cloudia♂

やっぱ料金面かなぁ?気軽に何回もはウチだと無理っぽい゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッw
特別な日にね、みんながここ使ってくれるといいのにね♪
でも料理はほんと美味しそうだ(○´Д`)(´Д`●)ネー
by cloudia♂ (2008-03-02 17:51) 

かるちゃん

渋谷は我が庭のように通った所です
このお店どの辺りにあるのでしょうか ぜひ行ってみたいと思います
by かるちゃん (2008-03-02 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。