So-net無料ブログ作成

これで☆ひとつ・・・・・?? [みしゅらん]

新年なので・・・ じゃないけど新しいカテゴリ作っちゃいました


そう あの「ミシュランガイド・東京」に載った店に私も気合入れていってみたよーのカテゴリー


 


東京にはなかなか行けないけど 


この大いなる田舎の大都市にもその支店はいくつかあるし


いや 正直言って ここだからこそ 「予約」なんぞも簡単に取れるし・・・・


 


月1のペースで探索してみるのもおもしろいかなぁ~ と思い 今年の私の楽しみなのです


 


で 手始めに イタリアンの「アロマフレスカ」に行ってきました


南麻布というか 広尾にあるこのお店 ディナーの予約は三ヶ月待ち


 


ミシュランガイド・東京の評価は星一つ


 


この店の名古屋店は 地元百貨店のレストランフロアにあります


店内は白を基調にした作り 


感心したのは 他のお客同士の顔が容易に合わないようなテーブルの配置になっているところに


心憎さを感じてしまいました


 


案内された席から見えた景色は・・・・


 





手前のビルの余計なネオン広告塔が邪魔なんだけど 名古屋のテレビ塔がきれいに見えた!

このテレビ塔はパリのエッフェル塔 周辺はシャンゼリゼ通りをイメージして作られたそーんなんだけど

今までその実感を感じることができなかった・・・ でも この日は納得!

 

デイナーコースは二種類の料金設定 お店の人気・自信のある品をそろえたコースをチョイス

 

 

でも 場所柄 マナー的にもやたらと撮影ばかりもしてられない 

だし もうマジに美味しすぎていただくことにすっかり熱中・・・・

撮ったのは・・・・

 




焼きタラバ蟹のサラダと・・・・

お肉の・・・ 和牛のピステッカ

 




これね 一見生肉に見えるでしょ

けど これは 遠火で一時間かけて焼かれたお肉 

だから 火は完全に通っています

ステーキでもない たたきでもない 炙りでもない なんともいえないやわらかさと肉の旨味 最高でした

 




これらはお肉の味を一層引き立てたもの  岩塩 レモンマスタード レホールなどね

 




野菜のココット この日はカリフラワー

上からふりかけられているのは一見パルメジャーノに見えるけど

凍らせたフォアグラをすりおろしたもの  野菜の温かさや口の中でとろける感覚がなんともねぇ

 

お料理は前菜からパスタ お魚・お肉などなど 12品

華美な飾り付けなどもなくシンプルな盛り付け ソースなどでの演出をひかえめにし 

素材の持つ本当の旨味を最大限に生かしたお料理の数々  心地よいものばかりでした

どれもほんとーにちょうどよい量だし中身だし もちろん味はほんとーに満足です




ドルチェは5種類の中から好みを1つチョイス

これはそのうちの一つの自家製カスタータ 

冷たさの中にドライフルーツ ナッツなどがぎゅっと詰まってました

 




で これが りんごのシャーベット

 




スライスしたりんごをチップスにしてシャーベットとサンド 

上から思い切ってばりばりーって割っていただきまーす

 




デザインや色で気がつかれた方もいらっしゃると思いますが

食器は全てロイヤルコペンハーゲン 私の大好きな食器 

これもあって美味しさも一層倍増しちゃうわけなのです はい

 







ショコラと自家製のお菓子もいただきました

 

サーブは入店した最初から店を出る最後まで完璧すぎるくらい完璧

料理を出してくれるタイミング 説明 気配りなど ほんとーに過ごした時間が心地よかったです

デパートのテナントだからなのか サービス料はなし!

お料理以外に食前酒 グラスワイン フルボトル1本を飲み 

食後にチーズの盛り合わせを頂いても一人2万円かかりませんでした

 

値段に関し 個人の価値観にもよりますが 私としては 料理を含め値段以上のものだったです

夜 しかもフルコースディナーなら この値段でも満足できないことだってあるしねぇ・・・

そう考えると 本当にお得というか 納得を超えた満足いくものでした

 

 

これで星一つなら 星2つ 3つってどんなんだろう・・・・・・ と思う私

 

 

三ヶ月待ちの本店と比べ

週末なのに前日予約でOKだったこのお店

ミシュラン東京に載っても知名度が低いためか 正直あまり入りがよくないと店員さんが嘆いていました

うーん ここは是非物でお勧めなんだけどなぁ・・・・

 

ということで 絶対 ランチを含め またリピするお店なのです

 

 

ミシュラン探検 さて次は???


2008-01-16 17:36  nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

みゆ

サービス料ないだけですんごい得した気分になるよね~!一時間かけて焼かれたお肉、ぜひ食べてみたいわぁ~♪次回も期待してますよん(∂‐∂)フフ♪
by みゆ (2008-01-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。