So-net無料ブログ作成
検索選択

信濃路への旅 その4 [日々のできごと]

八方でのトレッキングを終え 立ち寄り湯で汗を流した後


この日の宿の安曇野の途中にある 黒部へ行ってみることにしました


 


黒部ダム 超有名なダムであることはもちろん 黒部ー立山アルペンルートとしても有名


でも時間的にどこまでいけるやら・・・・


 


でもとりあえず行って見た


 


着いたら・・・・・・ものすごーい人だった


 





黒部ダムまでは このトロリーバスで行きます

これは電力を動力源にしたバス 

ダム建設時に使った関電トンネルを通ってダムまで進みます

日本でも ここと 反対側の大観峰と室堂を結ぶ立山トンネルの路線でしか使われておらず

乗り物自体はバスなんだけど 電車の一種になるんだって

 

 

んで ダムについてからは とにかく猛ダッシュ

ケーブルカー・ロープウェイでさらにのぼり立山にいくか もしくはダム湖をめぐる遊覧船に乗るか

究極の選択

 

結果 立山まで行っても すぐさまトンボ返りをしないと最終のトローリーバスに間に合わないことがわかり

遊覧船に乗り その後 つり橋を渡って 登山道の一部までお散歩しました

かなり残念だけど 次回 絶対縦断してやる!と 心に誓ったの

 

でも遊覧船も爽快だった! 

海でも川でもないこの空間を走り 周囲の織り成す自然の風景を堪能するなかなか貴重な体験

さらに 登山道のつり橋もなかなかエキサイティングでしたよん

 

でも 一番すごーっ!と思ったのは やっぱこれかな?

 




まさにホワイトアウトの世界

放流抗の上はものすごい風が吹き上がり 霧のような 雲のようなものが立ち込め

うん 覗きこむのも正直怖いんだけど とにかく迫力に圧倒させられました

 

途中 湧き水も汲みましたよん

家に戻ってから この水で珈琲飲んでみました

水自体は まだ自然のろ過が少ないのでちょっと荒っぽい味がするんだけど

煮沸してしまえば 普段スーパーなんかでもらっている なんとか水よりも 

数段透明感のあるすっきりとした味わいになるんですよね

 

さすが名水・・・・・


2007-08-31 14:25  nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

misola

アルペンルートは、私も2度行きました。
夏は涼しくて、気持ちよかったです。人多いけど…。(^^;)
by misola (2007-08-31 15:20) 

☆orion☆

そっか・・・
きゅもさんの年代だと ホワイトアウトなんだよね!
オイラの年代は 黒部の太陽って映画を思いだしちゃう・・・トホホ。
by ☆orion☆ (2007-08-31 16:00) 

気界

黒部ダムは3度程行った事があるよ。関電の施設だけどトローリーバスは中電の電気で動いてるんだったかな?遊覧船は乗ってないな~室堂で吹雪にあった記憶があるけど。
by 気界 (2007-08-31 19:50) 

必塗マン

 おお! ここも行ってみたい場所のひとつです。
行くのはやっぱり夏かな、、、。^^ 
by 必塗マン (2007-08-31 21:42) 

ROKO

私は室堂まで行きましたが ちょっと散策して戻ってきたので もっとゆっくりと行ってみたいですぅ~(^^♪ 遊覧船は乗ってないです^_^;
by ROKO (2007-08-31 21:46) 

satoshi

これはちょっとした絶景じゃないでしょうか^^;
なんか怖そうな感じがしますが・・・・・
by satoshi (2007-08-31 22:40) 

うたかたの幻

黒部ダムは、憧れがあったので、学生時代に遊びに行きましたが、その壮大なダムの大きさに、息をのんだ覚えがあります(*^^*)☆ いろいろなダムが有りますが、ここは本当に凄い!って思いますよね♪
by うたかたの幻 (2007-08-31 23:47) 

ninestar

3年前にばあばと二人で行きました。
思い出の場所です。
by ninestar (2007-08-31 23:57) 

いびる

黒部ダム、一度は行って見たい・・ ← 行って見たいところだらけの人(^-^;
by いびる (2007-09-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。