So-net無料ブログ作成

下町おやつ♪ [ご当地です]

うーん これ3回目のUP


せっかくがんばって書いた文章がたちまちにクラッシュしてしまうのは哀しすぎます


 


気をとりなおそう・・・・・


 


様々な街並みに似合った 様々なお菓子って やっぱりあると思います


やはり 昨日でかけた街並みには 和菓子が似合いました・・・・・・


 





浅草を代表するお菓子といっても過言ではない 亀十のどら焼

なんといっても グルメ評論家さんも一押しの日本一の手土産なんですよ

・・・と偉そうに書いていますが 実は私 今の今まで知りませんでした

あれぇ????? 私としたことが と ちょっと自称グルメとしては不甲斐ない

 




どら焼は 白あんと黒あんの二種類

これは 白あんを割ったもの

思わず顔がほころんでしまうような甘さとお豆の風味がじわじわと伝わってくる

見た目は某有名店の「三笠山」というような おしゃれなどら焼とはさすがに言えませんが

味は もう 一枚も二枚もそれ以上に上!

それにこの皮 なんともいい味出してますよね

手焼きです!と主張するように どれも微妙に違った焦げ目があるのがポイント

ふっくらとした生地と この焦げ目の香ばしさがまたたまらない

 

気取らないところが江戸らしい 下町情緒を感じさせます

 

あ~ なんで今まで気がつかなかったんだろう・・・・・・・

 




そして これは やっぱ浅草で見つけた 憧泉堂の憧せんべい

これ 私 大好きなんです~

 

浅草といえば 人形焼きとか芋ようかんとかおせんべいなどが主流ですがどれも量が多かったり

食べ歩きに不向きだったり・・・・・

そして あまりにも乱立していて 本当の味が失われつつある・・・・・

 

このおせんべい 一枚一枚 ほんとーに手焼きです

場所はちょっとわかりにくいところにあるけど 一枚から販売してくれます

焼きたても また格別の味なんですよ




味は ピーナツ アーモンド 白ゴマ 黒ゴマ 胡桃 ココナッツ ビーンズの7種類

見てのとおり おせんべいの部類でも ややクッキーに近い パリっとではなく

ボリッとした ほんのり甘いおせんべいです

たぶん この界隈だと ここだけじゃないかな????

どれを買っても これでもかというくらい 素材が満載、気前の良さが特徴

 

お店のおじさんも本当に気風がいいんだけど ものすごく温和な人で

その人柄がおせんべいに乗り移っている??ってくらい 

ほんとーになつかしさと温かさを感じるおせんべい

 

どこかに置き忘れてきたものを思い出させてくれるような そんなノスタルジックさも感じる

日本の「粋」を感じさせる味ばかりです~

 

きっと探せば まだまだ隠れた名品はあるはず!

 

 


2006-09-22 19:51  nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

donatti

一種しいたけにみえてしまった^^;
おいしそうーどら焼き・・・たべたいw
by donatti (2006-09-22 20:40) 

うたかたの幻

このドラヤキは、うたも食べました(^^; でも、お煎餅は、知らない…小川屋だったかな?栗まんじゅうが、美味しかったんですよ~!
by うたかたの幻 (2006-09-22 21:02) 

うぱ

このおせんべい系・・・ふるさとの味っぽくないですか?^^
ただいま、お腹が空いていて、目の毒です・・・。--;
by うぱ (2006-09-22 21:22) 

いびる

芋羊羹は食べた?(。・w・。 ) ププッ
by いびる (2006-09-22 21:48) 

chiyo

毎回食べたいものばかり登場します、美味しくて珍しい物捜す天才ですね。
by chiyo (2006-09-22 22:40) 

cloudia♂

白あんのどら焼きって初めて見たかも…ずんだどら焼きとかもどっかにあるかな?w
てか、下の煎餅は南部煎餅みたいな感じだね♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
by cloudia♂ (2006-09-22 23:17) 

りかちん

あぁ~いいなぁ~こうゆうお菓子!素材の味が生きているお煎餅、食べてみたい♪
by りかちん (2006-09-23 02:28) 

Opal

手焼きっていいですね~。食べたいな~
by Opal (2006-09-23 09:52) 

かの

関東遊びに行く時に行ってみたい場所のひとつなんだよねぇ浅草って( ´∀`)ほんと美味しそうw
by かの (2006-09-23 18:58) 

来回

3度目の正直で無事載せる事ができたんだね~
by 来回 (2006-09-23 19:44) 

ROKO

亀十のどら焼き食べたんですね~!!美味しかったでしょ?(^○^)私も食べたくなってきたぁ~♪
by ROKO (2006-09-23 21:27) 

cccp

どら焼きの皮が真っ黒なんで、焦げすぎで食べられない一品かと思ったのですが、そうじゃないんですね。白あんを使ったものって、最近食べたことがないので、興味があります。(甘いものは苦手なのですが)
by cccp (2006-09-24 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。