So-net無料ブログ作成

お祭り [ご当地です]

最近 近所では週ごとにお祭りがあるようです


おかしいなぁ? 一年前に来たときは気がつかなかったのに・・・・・


 


昨日は ここの地区のお祭りでした


なんとか?神社のお祭り  


おみこしが出たり 大きな某幹線を交通規制して巡行させたり


まあ 縁日のような屋台は出たり 先日の高円寺阿波踊りのような派手さもないんですが


結構盛大にやっていましたよん


私 お祭り好き  特に躍動感のあるのにはわくわくしちゃいます


 


今は隣に誰が住んでいるかわからないとか 近所づきあいも乏しくなってきているといわれているのに


こんな都会でも 多くの人がいて 集まって お祭りを盛り上げ伝えていっているんだなぁと思うと


毎年居を移し 地域に解けこむこともない私は ちょっと寂しさを覚えてしまいました


 





これは最後の巡行で 近所を回っていたときのものです

掛け声は「ソイヤ!」  一世風靡かと思った

 

 




クライマックスの基点公園への入場

ものすごーく盛り上がっていました

最後に いいもの見せてもらったって感じ いい思い出になりました

 

「秋」が駆け足でやってきますね


2006-09-04 10:33  nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

うぱ

地方では小さなお祭りは子供のみこし・・・という感じなのですが、
三社祭や深川祭など、東京はやっぱりおみこしですよね。^^
by うぱ (2006-09-04 13:13) 

カノン

今時期お祭りが多いですよね。
こちらでも今日は近所の神社のお祭りがあり、行って来ました。
素敵なお神輿を皆で担いでいるのですね。
とっても素敵です^^
by カノン (2006-09-04 15:48) 

うたかたの幻

東京でも、お祭が復活ムードなのですね…最近は、昔と違って氏神様のお祭、というより、地域を盛り上げるためのお祭が増えてきました。うたの地域は、コレから秋祭りが本番を迎えます☆
by うたかたの幻 (2006-09-04 18:41) 

来回

けっこう大きそうな神輿だね。東京はいたるところに神社があるんで祭りの数も多いだろうね。
by 来回 (2006-09-04 19:35) 

cccp

お祭り、盛り上がっていますね。
地域性でしょうか、僕はお神輿って見たことがないんですよ。だんじリしか見たことがないんですよ。
by cccp (2006-09-04 20:55) 

真凛

お祭りはやっぱり盛り上がりますよね。あの雰囲気が好きです♪
by 真凛 (2006-09-04 21:55) 

いびる

日本ではどこへ行ってもお祭り好きの方が多いと思いますよ♪
by いびる (2006-09-04 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。